おひとり様の今日はこんな感じ

ふたご座流星群観測会 

2018年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ゆうべ、友人と食事の後、佐久市の臼田スタードームという天体観測の施設に行きました。

ふたご座流星群を見るためです。

11月に偶然、きれいな火球を見まして。
今年は流星群も見たいと思って、観測会に参加しました。

観測会は22時から24時。

天気は快晴で、月もなし。
ほんとたくさんに見れましたよ。
3分に1つは流れてた感じ。

短いのも長いのも。

いや〜宇宙って不思議だな。
60p反射望遠鏡でオリオン座の青雲とかも覗かせてもらいました。

流れ星も夜空もずーっと見ていても飽きない。

けど、なんてったって寒かった!
カイロ3個、手袋、準備はして行ったけど、1時間で帰りました。
その時間の気温、マイナス6度。

でも行って良かった!

(流れ星へのお願い?52才はしないしない。)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ