メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

京都のお食事 

2018年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



12月3日(月)、平日でも多くの観光客

休日はどん何だろう、すごい人出だろうなと思いながら

山門を下る。


ちょうどランチ時間

雰囲気の良さそうなお店を探していたところ

参道を少し歩いたところにあった『日月庵』と言う京料理店に入る。












リーズナブルなランチ定食が用意されていた。


京都と言えば湯豆腐

連れ合いは湯豆腐御膳にワタシは湯葉御膳


あまり縁のない湯葉

鍋に薄く張った湯葉をすくって食べるが

余りに薄くて食べた気がしないほど(笑)











その後、豆乳鍋










田楽









観光地らしいお店、ほとんどが一見さんのお客さんだろうね。

忙しいのでなかなかお料理は出て来ない、それもぼつぼつ

味もそれなり

まあ〜リーズナブル価格だから、こんなものかな?



その分、夕食は美味しいもんが食べたいね!

と言いながら、産寧坂から高台寺へと

その後知恩院等も見学後

この日の夕食



連れ合いが昔よく歩いたと言う先斗町界隈へと連れて行ってもらう。

これが先斗町なんだ〜

案外と小さな路地のような道

両側に料亭や居酒屋、おばんざいのお店が並ぶ











昔と変わった〜と言いながら、どこへ入ろうかとお店を探す。

入ったのは『京町家 すいしん 』

感じのいいお店で、ここは正解だった。



























お料理は分からないので、おすすめコースで










こんなナプキンが用意されていた。

有料で持ち帰れるとのこと。











先付










お椀










向付










網焼き











天ぷら











ご飯はおひつで来た。










水菓子は柚子のシャーベット










この日はもちろん、日本酒でほろ酔い気分に

アジアクルーズより良かったかも・・・・とふたりで京都の夜を楽しんだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ