メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

人の体温 

2018年12月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し













今年は9月に風邪を引いた。その時体温を計ったら38度近くあったと記憶している。
それから36度5分くらいに下がった。自分の体温は36度5分が平熱だと思い込んでいたが、その後、気になったので毎日体温を測り続けている。36度になることもたまにはあるが、ほとんど35度5分くらいが多い。
ネットで調べてみると、人の体温(ワキ下)は、乳児のころは高いが、成長するとともに少しずつ下がり続け、10歳くらいからはずっと一定の値に落ち着く。しかし、その後高齢になると再び低下してくるらしい。これは老化で身体機能が落ちてくるためと考えられているという。だから、若いころの平熱をずっと覚えていても、高齢になれば現在の平熱とは違っている可能性が高いという。高齢の方は(笑い)、体調のいいときに体温を測り、自分の平熱を確認しておいた方がよさそうだ。
 
今日も雪は降らなかったが、さすがに明日の夜は降るような気がする。
本当は降らないほうが助かるのだが、ここにいて雪がないのは気が抜けたサイダーのようで気持ち悪い。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ