メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

鍋のシーズン 

2018年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夕方5時、東京駅八重洲北口で、いつもの高校時代からの親友と待ち合わせる。 先週は満席で断られた「いづみや」に行くと、意外にも1階はがらがらで、すんなりテーブル席につくことが出来た。 (いづみや入口) 挨拶に来た女将さんが水商売とは良く言ったものですねと笑う。 今日はタコブツ、モロキュー、カキフライをとり、瓶ビールで乾杯。瓶ビールを2本飲んだところで、お店のお薦めの寄せ鍋をとってみる。 (突き出しとタコブツ) (モロキュー) (カキフライ)  この店に3年は通っていると思うが、鍋をとったのは初めてだ。鍋は2人前からで、食べ切れるか自信が無かったので、予め若しかすると残すかもしれないけど御免ねと断る。  女将さんが話に加わってきて、新年の皇居一般参賀の話になる。そこから私が在職中、社長のお供で、皇居の豊明殿に何度か記帳にお伺いしたことがあると言うと、今度は友人が銀行時代、首相官邸の幹事長室などを案内して貰ったことがあるという話をする。 それぞれ、勤め人なったお陰でたまたま貴重な体験が出来たというわけだ。  寄せ鍋は見た目もボリュームがあったが、魚や海老、鶏肉、豚肉から出るスープが美味しくて、9割方食べることが出来た。 (寄せ鍋2人前 4,000円) この日は、瓶ビール2本飲んだ後、焼酎の水割りを二人でボトル半分ほど飲んで、8時半頃店を出たが、酔っ払うことは無かった。                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ