メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

今日は針供養の日 

2018年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「針」と聞いて思い出すのは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 「針」で思い出すもの色々ありますが、やはり「縫い針」でしょうねぇ  娘は高校卒業後結婚するまで約10年、和裁を習い(宅習いで)和裁士の免許を持っていますから・・ 毎年「針供養の日」は神社に行って、先生はじめみんなでやっていましたよ  裁ち板はかなりの厚さのヒノキの1枚板で、しっかり足もついてかなりの重さがありました  私はボタンを付けたり、つくろいくらいしか使わないが、昔は「毛糸針」をよく使いましたよ  今は「針」って言われると、膝への注射針だったし・・最近はやってないが水が溜まった時は、ぶっとい針で水を抜かれていました(半端なく痛い) ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ