メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

そば・うどん紀行 

2018年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



全国のご当地麺20選!

 ☆私は、年に3回位『蕎麦打ち』をしています
 *中々上手になりませんが
 ☆今月の『ジャパング』倶楽部でご当地麺の紹介がありました
 ☆一度訪れようと思い調べ記載しました
 
きしめんは”平べったいうんどん”なのか?
 ☆名古屋名物として知られる「きしめん」
 *歴史は確立されておらず、謎多き麺です
 *形状、調理法ともに五里霧中のきしめんの起源
 ☆文献に『きじめん」という名が明記されたのは
 *1750年に発行された『料理山海郷』が最初
 *現代のきしめんに近いレシピが詳しく記載されている
これ以前のきしめんの有力だと考えられる三説
 ☆「紀州麺」説
 *熱田伝馬町のうどん店「大竹屋」の主人が自身の出身地にちなんで名づけた
 ☆「雉子説」
 *雉肉を入れたおいしいうどんを作りこの名が転じた
 ☆「碁子麺」説
 *中世に中国から伝来した「チーズーミェン(碁石麺)」を「きしめん」と読んだ
平打ちでおいしい麺を作る条件
 ☆冬寒い中部地方で育った高タンパクのの小麦が必要
 *高タンパクの小麦粉を高濃度の塩水でこねる
 *コシが強く伸びにくい麺ができる
 ☆温暖な地域の小麦
 *低タンパクで麺を打つ時に使用する食塩の量が少ない
 *平打ちだと茄でた際に伸びやすくなる
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『ジャパング』倶楽部












全国のご当地麺20選!(『ジャパング』倶楽部より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ