メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

いちご海岸通りと港近くのテーマパークはクリスマス〜。 

2018年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は、天気も良くあたたかいので、少し遠出をして港の方へと向かった。車の中は日差しが強く‥海沿いの道は海がキラキラ光り眩しく、反対側の道のいちご海岸通を通ると石垣いちごが並ぶハウスが見えて来る。

「いちご海岸通り」とても可愛いネーミングで、いくつか苺農園と苺狩りのお店が並んでいる。1月の下旬頃になると‥呼び掛けのお兄さん達やイチゴのマスコットが手招きする。幼少の頃いちご狩りをしてカップに入ったコンデンスミルクを付けて‥ミルクが足りないなんて言っていた記憶がある。そして、いちご海岸通りの先には、久能山東照宮がある。

暫く走り港の近くのドリームプラザでお昼を食べる。ここの施設から見える景色が良くヨットハーバーがありヨットがお行儀よく並んでいるのが見える。レストランのディナーを食べながら‥海が見えてクリスマスイルミネーションが点灯したら素敵だろうな。

風も無くあたたかいので施設の広場に出てみたクリスマスツリーがいくつか置いてあり‥クリスマス気分になれる。夜はまたきっと‥雰囲気も違い綺麗だろう。街はクリスマス気分〜♪

山下達郎のクリスマスイブの曲が流れている。
雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう
Silent night, Holy night
きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ

この曲を聴くと‥あぁ何故か感傷的な気分になる。
時代が流れていつ聴いても‥クリスマスといえばこの曲だと思う。

まだ‥我が家はクリスマス準備をしていないから‥そろそろ飾り付けをと思いながら‥帰りの道に戻る。いちご海岸通りは日が沈み‥海は穏やかな波だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

この日は天気も良くドライブ日和でしたよ。
海を見ながらの食事は景色が良いので‥食事も美味しく感じられますね。

流石〜夜霧さんです。久能山の前の海岸ですよ。
あそこの道はいちご海岸通りとネーミングがあります。
暫くいちご農園が続く道です。
気候が良いから‥ですかね。

師走になり慌しいですね。私はこの12月は‥余り好きではありません。直ぐに過ぎていってしまいそうで‥なんだか寂しい月です。
色々とやる事もありますね。
夜霧さん先が短いなんて‥まだ若いでしょうから笑(^^;

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2018/12/02 07:50:55

のんびりできましたか

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

絶好のドライブ日和でしたね、
海を見ながらの食事、う〜ん、いいな〜羨ましいです。
いちご海岸通りは、久能山の前の海岸通りのことでしょうか、あのあたりは、いちご栽培が盛んですよね、地形的に栽培にあっているのでしょうかね。

師走になりましたからもう直ぐクリスマス、そしてお正月、1年は早いから後悔しない日々を送らなくちゃ、先が短いから(^-^)

2018/12/02 00:13:21

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんにちは〜。
コメントありがとうございます。

清水に居らしていたのですね。
いちご狩り懐かしいでしょうね。
私も幼少の頃よく行きました。娘の小さい頃は連れて行きましたが‥今では素通りです。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2018/12/01 15:04:50

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは〜。
コメントありがとうございます。

もう早いですよね。今日から12月になりましね。
あっと言う間ですね。
私は山下達郎のクリスマスイブの曲を聴くと感傷的になります。
この曲はいつ聴いても時代を感じず聴けます。

夜はクリスマスイルミネーションとヨットハーバーが見えて素敵だと思います。残念ながら‥昼間だったのですが昼間もそれなりに楽しめましたよ。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2018/12/01 13:02:09

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんにちは〜。
コメントありがとうございます。

天気が良かったので出掛けてみましたよ。
いちご海岸通りというネーミングが可愛いくって‥。
これからいちごの時期になるといちごを購入する車といちご狩りの車、いちごカフェのお店の人達で混雑します。

裕次郎館って北海道にありましたね。無くなったのですか。
確かにヨットといえば裕次郎のイメージがありますね。

我が家もそろそろ‥クリスマス準備の飾り付けします。(^-^)v

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2018/12/01 12:25:37

苺狩り

みのりさん

四つ葉さん
苺狩り🍓懐かしいです。
以前に清水に住んでいましたので
良く出かけました。

2018/12/01 08:39:03

クリスマス

夢人さん

もうそんな時期になってしまいましたね。
華やかなクリスマスソングもあれば哀愁漂うありますね。
この時期は恋人たちには楽しいでしょうが、独り身の物にとっては
寂しい、侘しい時間なんでしょうね
そして山下達郎の曲を聴いて感傷に浸るのかな^^

昼間はヨットハーバーを眺めて、夜になったらイルミネーション
の美しい明りを見て…やはり感傷的になる。^^

2018/12/01 00:37:26

お天気に誘われて、

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん 今晩は〜

お天気が良い日は、車で何処かへ行きたくなりますね。

[いちご海岸通り]、ホント、可愛いネーミングだこと。写真のヨットハーバーは小樽の裕次郎館横のハーバーを思い出します。裕次郎館は今はもう無いのですが、
ヨットは今もお行儀よく並んでいます。

クリスマスツリーも大きいですね、夜、点灯したら 綺麗でしょうね〜。
さあ、明日から12月。
四つ葉さんもお家をクリスマスらしく飾る構想を練っているのでしょう、楽しみですね〜

お天気の良い日も続くと良いですね(^^)

2018/11/30 23:34:16

PR

上部へ