メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

浅間山に3度目の雪 

2018年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







予約していた車検を受けるため上田に出向いた。パノラマラインに入るとすぐに浅間山の冠雪を確認、思わずうれしくなって車を止めた。浅間山は逆光で見えにくいが、ほとんど裾野まで雪が確認できた。そして、振り向けば四阿山も草津白根山も雪が確認できた。
これで平地にも雪が来るぞと思ったら、先ほどの予報に明日の朝から雪マークがついた。
今度こそ間違いなく雪になるかもしれない。明日は買い物とデッキの塗装を予定していたので雪はありがたくないが、こればかりは自然現象、自然に従うほかない。
 
午後からは近くに住むFさんから招待されていたランチへ二人そろって出かけた。
F夫妻は私たちより2年遅れて定住されているが、二人そろって畑仕事を楽しんでいらっしゃる。ご主人は当初から蕎麦を栽培して蕎麦打ちをされる。今年で9年になり、来年は10年目となるので、来年まではやるけれど。その後は体力の問題もあってわからないと話す。私たちとの交際もいつの間にか9年が過ぎていくことになるが、お互いにつかず離れずの交際で長く続いている。プリンスランドは不思議な地形で、車で行くとぐるっと回って随分距離があるが、県道から入るコースで行くと徒歩5分くらいで行ける。
歩いて行くというと、家人はお酒を飲むからでしょ、と言って睨むがなんとかかんとか徒歩で行くことになった。新蕎麦といい夫人の料理と言いいつもながら感心させられるのであるが、私は何よりも蕎麦焼酎の蕎麦湯割が珍しく、美味しくいただき上機嫌となった。
いつものように少々しゃべりすぎた感はある(笑)まあFご夫妻が聞き上手ということもあって、楽しいひと時を過ごさせていただいた。
ということだが、話と料理と酒のせいで写真は一枚もない(笑)
さて、明日の朝、はたして雪が降るのだろうか?
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ