メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

収入が増えれば家族を幸せにできるか? 

2018年11月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


収入が増えれば家族を幸せにできるか?  よく言われることですが、「お金がすべてでは ない」・・・「お金があれば幸せとは限らない」・・・ 「でも、お金がないと不幸せを感じることが多い」 ・・・というのは、すべてそのとおりだと思います。  人が生きていくうえで、やはりお金はある程度は 必要です。  サラリーマンの多くは「自分の給料が増えれ ば家族を幸せにできる 」・・・と信じています。  ガムシャラに働いて一日が終わる・・・そんな 忙しさを「やりがい」と思い込んで就労しています。  そして、いつか気がつきます。  お金(給料)も大事だけど「 パートナーと同じ 方向を向いて共に家庭を築くことはもっと 大事だった」・・・と。  なぜなら、それが「お金を得ることの真の 目的」だから・・・です。  サラリーマンが収入を増やそうと躍起になって 副業に手を出そうとする気持ちはよくわかります。  休日にもアルバイトをしてお金を得よう・・・と する気持ちはわかりますが、休みなく働いて 身体を壊したら元も子もないし、家族との触れ 合う時間がまったくゼロになって休日にどこへ も出かけられない・・・というのはちょっと寂しい 限りです。  重要なのは、どういう人生を自分たち家族は 歩もうとしているのか?・・・を話し合って、 価値観/認識を共通化していくことだと思い ます。  お金が増えても、家族がバラバラでは何の 意味もない・・・となりかねません。  身内に反対者がいては思うようにコトは 進みませんし、継続できません。  お金そのものは道具の一種で、目的ではなく 手段にすべきものです。  お金を増やすことが自分の人生の目的に なっていた、ああ、なんてことだ!・・・と 目的と手段が入れ替わった変な状態に なってはいけないと思います。  何のためにお金をもっと欲しいと思うのか? 自分は(家族は)どんな自分に(家族に)なり たいのか?  そうしたことを家族内で話し合うこともまた、 とても重要なことだと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ