メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

「丹波篠山市」が多数確実に 

2018年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ニュースには「丹波篠山市」になりそうと出ていた。「デカンショ」の丹波篠山だからよく知られている名称だ。市民が選んだ市の名前だからたいへん重たい決定と思います。

今は小さな淡路島に3つの市があります。
南から「南あわじ市」真ん中に「洲本市」北に「淡路市」と人口が同じくらいの「田舎の市」です。平成の合併時に「1市」にしようよ、名称は「淡路市」にしようよ、と言う意見がありましたが、3つの市になってしまいました。

今になって、一つの市にしようと言う意見が出てきました。3市に合併してから十数年経ちましたので、3市とも立派な新しい庁舎を建てています。一つになったらどうするのか、問題が起こるかもしれません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ