メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

稼げている人は「他の人も稼げればいいのに…」と思うもの 

2018年11月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


稼げている人は「他の人も稼げればいいのに…」と思うもの  幸か不幸か、人間は誰しも「他人と比較」をします。  そして、自分より不幸な人、境遇が悪い人、落ち 目の人・・・などがいると、不思議と「安心」して、 気持ちが落ち着くという特質があります。  自分より劣る人を知ることで、自分のほうが優位 だと感じ、それで安心するのだと思います。  ところが、自分がある程度の高レベルの状態に いると、そうした「他人との比較」をしなくなります。  どの程度のレベルか?と言うとそれは人に よって異なります。  たとえば、年収500万円の人は年収600万円 の人を嫉妬し年収400万円の人を見ると安心 しますが、年収2000万円の人は年収3000万 円の人がいても「すごいですね〜」とは思うもの の、やっかみや僻(ひが)んだりすることはあり ません。  たとえば、恋愛がうまくっていっているときは、「みんな幸せにな〜れ…」とのろける女性は多い と言われますが、同じようにお金をある程度稼げ ている人は「他の人もガンガン稼げばいいのに…」 と思うようになるのだと思います。  幸せのおすそ分け・・・みたいなものです。  他人と比較をする気持ちなんてサラサラ起きま せんし、やっかみや僻みの感情も持ちません。  最近の自分は他者にどんなことを願っている だろうか?・・・と自問したとき、「他の人も、 自分のように○○になればいいのに…」と いうポジティブな思いが浮かんできた人は、 今幸せを感じて生きているハズです。  逆に、「他の人も自分と同じように××に なればいいのに…」というネガティブな思いが 浮かんできた人は、今逆境に陥っているのだ と思います。 やっかみや僻みを覚えるようなら、絶えず誰か と比較した生き方をしている証拠です。 私は「他の人もガンガン稼げばいいのにな…」と 願っています。  自分がどうこうではなく、他の人が幸せになる ことを応援したいだけです。そういう思いで7年ブログを書き綴ってきました し、これからもそういう思いで継続していこうと 思っています。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ