メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

腹立たしいことがあったなら/マルクス・アウレリウスの言葉 

2018年11月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


腹立たしいことがあったなら/マルクス・アウレリウスの言葉  ローマ帝国の名君と称されるマルクス・アウレ リウスの言葉にこんなのがあります。  こんな目に遭うとは、なんて私は不幸なんだ・・・ いや、代わりにこう考えてみるのだ。 このようなことが我が身に降りかかっても、 私は大丈夫だ。 現実に押しつぶされることもなければ、 未来を恐れることもなく、心を痛めないで 済んでいる。(中略)  今後、腹立たしいことが起こったときには いつでもこの言葉を肝に銘じよ。 「勇敢にもそれに耐えられることは、 不運ではなくて幸運である」・・・と。   「それに耐えられるということは幸運である」 ・・・という発想は私もこれまで持ったことが ありませんでした。  怒ったり、嘆いたり、苦しんだりせず、自分は 大丈夫だ、耐えられる、つまり幸運だ・・・と いう脈絡で発想すると人生は好転していく のかもしれないですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ