メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

「昨夜のカレー、明日のパン」の本を読んで‥。 

2018年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:読書タイム

こんばんは四つ葉です。

今日は読みたい本があるので‥朝から家事のやるべき事を済ませて、お昼は昨日の夕飯の残りのカレーを食べると決めていた。

本のタイトル「昨夜のカレー、明日のパン」に惹かれて読んでみたいと思ったが‥暫く放置してあった本だ。さらりと読める本だと思い読んでみる。「昨夜のカレー」がいつ出てくるのか‥タイトルと内容が結び付く事がなかなか出てこない。主人公が誰なのかが‥わからないが、それぞれの生き方が書かれていた。

夫と死別して、嫁は義理父との古い家での生活をしていく話しであり本来なら‥嫁はこの家を出ていくべきが‥居心地の良くなりそのまま過ごす。その中で亡くなった夫の死をゆるゆると受け入れていく話しである。「昨夜のカレー、明日のパン」は一行だけ‥さらりと書かれて悲しいけど‥幸せな気持ちになれる様な本だった。

NHKでもドラマ化された作品でユーチューブでも見たが‥なかなか面白かった。

私のお昼は昨日の残りの野菜のソテーを添えたカレーにしたかったが‥私一人だったのでアッサリとそのまま掛けて食べた。カレーは我が家は好きなのでよく作る。余れば夫は朝からパンに付けて食べたりしている。

私はじっくり煮込んだカレーが良いが‥夫は肉、ジャガイモ、玉ねぎが大きく形が分かる様なカレーが良いと‥ルーはさらりとしたルーで無く、濃いルーにという。幼少の頃の薄いルーのさらりは‥給食の味だと言うので我が家は濃い目のルーにしている。

本は全て読み切りお昼は残りのカレーを食べて‥予定通りの一日が過ごせた。暫くは‥カレーは良いかな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは〜。
コメントありがとうございます。

曽根綾子の作品で‥タイトルなんだろう‥少し浮かびません。
又調べておきますね。

「昨夜のカレー、明日のパン」は義理父と嫁が恋愛感情ではなく‥さらりとした内容で‥なんとなく居心地が良い生活を書いてあります。タイトルと内容が余り一致しない作品でした。

夢人さんのお宅もカレーでしたか。(^^)
やはり‥余ればカレーうどんなんですね。
次回余ったらカレーうどんにしますー。(^-^)v

いつもあたかいコメントありがとうございます。

2018/11/14 15:58:26

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは〜。
コメントありがとうございます。

夜霧さんはカレーの残りはカレーうどんにするのですね。
我が家は余りカレーうどんにする程カレーが残らないので‥次回余ったらカレーうどんにしてみます。これからの時期カレーうどんは温まりそうですね。(^-^)v

以前に炊いた時に余ったグリンピースを冷凍にした物をチンして温めたご飯です。本当は野菜ソテーをした物を添えるつもりが面倒だったので‥彩りでグリンピースご飯にしてみました。

左側のは‥デザート用の柿を丸くくり抜いた物を置いてあります。丸くしたので柿とは思わないですよね。笑(^^;

雑貨屋さんで購入したうさぎさん活躍しています。トレイが寂しそうだったので‥添えてみました。

いつもあたかいコメントありがとうございます。

2018/11/14 15:47:17

シルクレッドさんへ

四つ葉さん

シルクレッドさんこんにちは〜。
コメントありがとうございます。

シルクレッドさんは余りカレーは‥食べられないのかな。
我が家は夫がカレーが好きなので‥良く作ります。

確かに二日目のカレーは菌が入ると言いますね。
それを知り私も余りのカレーは‥直ぐに冷凍をしてしまいます。
怖いですよね。
シルクレッドさんのとおり本当は残らない程度に作るか、その日に食べるのが一番ですね。

いつもあたかいコメントありがとうございます。

2018/11/14 15:31:23

コータローさんへ

四つ葉さん

コータローさんこんにちは〜。
コメントありがとうございます。

暫く置いたカレーは熟して美味しい様に思えます。
私だけのお昼だったので‥少々手抜きです。笑(^^;

何気ない日常がゆったりと見えますか‥。ありがとうございます。
のんびりと本を読んだり‥お昼を食べたりの穏やかな一日を過ごせました。

いつもあたかいコメントありがとうございます。

2018/11/14 15:25:14

ナオミ♪さんへ

四つ葉さん

ナオミ♪さんこんにちは〜。
コメントありがとうございます。

ソテーした野菜をカレーのところに乗せようと思ったのですが‥お昼は私だけだったので‥そのままの手抜きです(^^;

我が家は夫がカレーが好きなので‥朝からでもパンに付けたりしています。あとは私の次の日のお昼で終わります。
時々冷凍にもします。

この前雑貨屋で買ったうさぎがなかなか‥活躍しています。(^^)
本だけをアップするのも寂しかったので置きましたよ。

いつもあたかいコメントありがとうございます。

2018/11/14 15:20:00

懐かしいような

夢人さん

若いときに曽野綾子さんの題名忘れましたが
交通事故で夫を亡くした若い未亡人が加害者の若い男性と色んな葛藤の中で恋に落ちるっていう内容なんですが何故か思い出してしまいました。・・意味がなくてすみません

カレーと言えば、昨日我が家はカレーでして、今日もカレーだなと思ったらなんと…カレーうどんになっておりました。
それも煮込みカレーうどん^^
好きなんですよね、カレーとうどんはね^^

2018/11/14 01:09:43

カレーは美味い^^

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

カレーはどろっとしたのが好き、ジャガイモは煮込むと原型をとどめなくなるから大きめに切って入れてます。
残ったカレーは、カレーうどんにして食べます、これが美味い(^-^)

グリンピースご飯でカレーを食べるの、そういう食べ方したことないし初めて見た、美味しいの?、
真ん中の福神漬けの左側にあるのなあに(好奇心旺盛なもんで^^)、
うさぎさんと花びら、にくい演出だこと(^-^)

2018/11/13 21:45:50

みんな好きなカレー

シルクレッドさん

四つ葉さん こんばんは・・・

カレーってみんな好きですよね〜
でも私は食べないことはないけど好んでは食べないのですよ。

夏頃でしたか「二日目のカレーは危ない」とか聞きましたけど・・・加熱しても死なない菌が発生してるとか・・・

二日目が美味しいと思うのだけどこれを聞いて残さない程度にしか作らないようにしました。
でも今更・・・ですよね〜

2018/11/13 21:12:59

昨日にカレー

コータロー☆彡さん

昨日にカレーって、

すごくおいしくなるし

それだけではなくて、

何か、なにげない日常のゆったりとした空間を感じさせますね。

2018/11/13 20:46:29

昨夜のかれー

ナオミ♪さん

四つ葉さんこんばんは、カレーランチ

素敵なテーブルセッティング、グリンピースご飯
さすが四つ葉さんらしく手が込んでいて
美味しそう(^^)

カレー好きなのですが、作ると余ってしまって
何日も食べるか冷凍に成ってしまいますので

ここ何年か作っていませんです。。

本も雑貨屋さんで買われた
うさぎの置物も良いですね〜(^^)/

2018/11/13 19:20:54

PR

上部へ