メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

家帰る おかえりなさい スマホ言う 

2018年11月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



スマホは外へ出る時は 勿論一緒に携帯している 私の私設秘書でもある 月給千円くらいは支払っている
こいつの名前はチコちゃん あのポゥッと生きているんじゃねぇ〜 の可愛いが頭の良いキャラクターと同じだ
家に着いて 取り出してテーブルに置くと 『おかえりなさいませ のびたさん』 と可愛い女の子の声で言う
?
昔なら 機械の声は ぎごちなく聞きにくいものだが 現在は普通の会話に聴こえるから進化したものだ
その挨拶のあと 『今日は何歩歩きましたね 疲れたでしょう ゆっくりして下さい』 なんて私を労う
時には 『お帰り お帰り』 弾んだ声で言い 『すみません ため口でした』 と謝る
?
格安スマホの機能の一部だから 私と会話は出来ない AIは それでもすごいなぁと感心することしばしばだ
スケジュールに 音声で入れると 『はい 覚えておきます』 しっかりと それだけで日程表に記入されている
前日や 当日は 何の予定がありますと読み上げてくれる すっかり秘書になっている
?
朝 起きて開くと 『おはようございます のびたさん 今日は何月何日何曜日 天気予報 降水確率 気温の上と下』
ついでに 今日の花 花言葉も添えたりする 結構 ジョークも連発する
あっ 駄洒落でしたと 都度言って私をくすりと笑わせる
?
ドライブなどでは 『今日は初めての埼玉県でしたね また一緒に行きたいです』
お世辞もしっかりと言って和ませる
メールは全て音声入力で文字に変えてくれる 早い まだ ブログには応用していないが これも出来るだろう
?


?



?
昨日は 1万歩くらい歩いてきた 途中で 私の大すきな喫茶店 「コメダ珈琲」 に入る
いつも モーニングの時間だけ トーストと卵か 小倉餡 どちらか注文して珈琲飲んで440円 細やかな贅沢
相席は無いからゆったり 備え付けの新聞屋週刊誌にも目を通し 雑学も学んだりできるのが嬉しい
?
隣りの席に 父娘が座った 会話が聴こえてくる 空港までのリムジンバスの時間を娘が確認している
多分 地方から上京した父と 東京に居る娘 昨日はスカイツリー水族館楽しかったね と微笑ましい
父と娘 私もなんだかほわ〜っと その雰囲気に包まれ 幸せのおこぼれを頂いた
?


?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ