メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

関西人? 

2018年11月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

初対面からしばらくすると、お互い?の身辺調査が始まる。
たいして興味はないのでしょうが、話題の一つとして、質問とクイズの正解みたいな会話が始まる。

お子さんは?
お孫さんの数は?
高齢者なら、干支は何?

年齢ならいくらでも正直に教えますが、若そうですね?
なんて言いながら、聞いてくる人も多い。
ちょっと前なら10歳ほどさば呼んで、「当(10)年とって59歳」などと言うのでしょうが、若そうね?なんて言われると思いっきりさば読んで、「40歳」などと言ってしまう。

それはあんまり・・・(20歳ぐらいさば読んでるね!)と言われてから、約30歳少な目です・・・と言います。
その方が楽しいい!

しっかり10人が10人が答えが分かってるように言うのが・・・
関西人ですね!
知っているし、間違いないと言いたげに・・・

何故?
と聞き返すと・・・・
関西弁丸出しだから!  としたり顔!

正解は九州男児です!

確かに神戸に15年ほど住んでました。
会社も本社が神戸でし、工場も神戸にありました。
関東や中国地区にも工場が・・・

あかん!  ちゃうちゃう! すんません!
そんなあほな!  
等と当たり前のように言ってます。

しかし、神戸弁と関西弁は違いますよ!
大阪弁、京都弁、河内弁など・・・たくさんあります

一緒にせんといて!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ