メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

そのうち? 

2018年11月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子供の頃に、何かをおねだりすると、我慢しなさい!とよく言われた!
社会人になったら・・・若いうちは我慢しなさい。
「そううち・・・」手に入るようになるから・・・
等と言われて我慢をし続けたような気がする。

それは、なんの確約もないのに「将来のために、今我慢しなさい」と教育されてきたはずです。
確かに後先考えずに散財したり、将来に向けた努力を放棄したりするというのは愚かな行為でしょう。
しかし、今、我慢するという行為も、行き過ぎてしまうと夢も希望も無くなってしまいます。

むやみに我慢してしまうことの最大の弊害は、新しいことに取り組む意欲をなくしてしまうことです。

基本的にラクしてお金がもうかる方法は無いし、我慢して貯蓄しても、いつ、思い切って購入できるかも分からない。

しかし、いつも我慢ばかりしていると、必要と思ったことが不必要になってしまう、それg吾いい場合もあるがチャンスロスにもなってしまう。
結果的に、新しいことに対しておっくうになるという現象は、日常的な出来事にも及んできます。

今は忙しいけれども「そのうち」ゆっくり旅行に行きたいという話はよく耳にしていると思います。
残念ですが、たいていの場合「そのうち」は永遠にやってきません。
なぜなら「そのうち」「いつかは」と考えている段階で、それほど強い欲求ではないからです。そして、こうしたことを繰り返しているうちに、新しいことにチャレンジする気持ちも衰退していきます。

これは、いろいろな話にあてはめることができるでしょう。
定年になったら実行しようと思ったことのいくつが実現できますか?
体力や気力、治安巣ロスになってませんか?

その内はやめて今!
を実践してみませんか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ