メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

昨日は久々にipadmini2修理^^ 

2018年11月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いや〜久しぶりだな〜〜ipadminiの修理を行うなんて〜〜

何故久々なのか??・・・・それはですね〜意外と原価(ヤフオク落札額)が高くて、修理しても安価で提供できないのと、競争も厳しく〜遠のいていた訳です。
まして、ipadmini2の液晶部品を国内で購入すると8000円もします。中国でも意外と高くなっている??それだけipadminiの需要が多いのでしょう〜〜

部屋を家捜しすると、放置したipadmini1が数台転がっています。これらはバックライト点かず、部品を中国から入手したが、これが小さ過ぎて0.5mmや1mmの部品ですが、鼻息で飛ぶ上に半田付けも非常に難しい、1台完成したのは数ヶ月前、それ以後は放置した状態。

思い出したと同時に難しいipadmini2を落札したもので、液晶不良でカメラに線が入る、ガラスタッチが異常動作、結果3個の部品交換ですね〜〜今日は午後からチャレンジしましたよ〜〜液晶はこんな状態です。
イメージ 1

早速分解して部品を装着してみて新品の液晶とガラス+中古のバックカメラを入れ替えました。婆さんに汚い机と言われてます爺の工房です。
イメージ 2

分解し何とか装着しましたよ^^ そして電源オンにて完全復旧しましたね〜〜
イメージ 3

液晶にはシールが貼られた状態、最終的には明日詳細テストして固定します。
ま〜大丈夫でしょう〜〜カメラもOK、画像もOK、音声もOK、タッチも問題なし^^

ここで固定すると良く失敗するんですよ〜〜ipadには内部に小さな磁石を沿えてあり、それは保護ケースには画面を守る為に表面を塞いで利用、その表面の保護カバーには磁石が入っていまして、蓋がずれない、密着して閉じる仕組みです。

磁石を忘れると、画面を守る保護板が磁石の力で固定されません。完全に固定すると剥がすのが大変と同時に、ガラス破損や部品に傷ついたりが起こる訳ですよ!!
または、音声ケーブル等に作業中に切断や傷などで故障の原因も、それらを全て確認ですね〜〜時にはwifiアンテナ破損もありますからね〜〜

結構神経使った作業が必要ですね〜〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ