メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

三日目 

2018年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

写真の整理を初めて、三日が経った。
初日は、写真を見て得られる情報で、グループ分けをした。
それを、年代順にポケットアルバムへ収納した。
妻の交友関係と、私の単身赴任時代のアルバムが、一応は完成した。
一日中、根を詰めて作業したので、いささか疲れた。

二日目は、その反省から、半日だけ作業をした。
前日、完成したと思っていた二冊のアルバムだが、色々、直したい箇所が出てきた。
それを直し、撮影時期と場所を記した、カードを作成できるまでになった。
でも、家族写真は枚数が多く、中々、思うように進まなかった。
それでも、前日の疲れが残っていたので、早めに切り上げた。

三日目の昨日は、カードの作成に取り掛かろうとしたが、正確な撮影時期が分からない。
そこで、写真と同じ抽出しに入っていた、葉書や封書で調べることにした。
結婚式の招待状などで、色々な情報が掴めた。
ところが、手紙だけでなく、色々な物が入っていて、片しながらだから時間を要した。
良い機会と思い徹底的に整理したので、当初の目的からは離れるが、抽出しの大掃除ができた。

掃除が終わり、いよいよカードを作成しようとしたら、問題が生じた。
撮影時期のデーターは、西暦と元号が混在していたので、どちらが古いか簡単には判断できないのである。
後々のことを考え、カードの前に年表を作ることにした。
西暦と元号を併記した表をエクセルで作成し、備考欄へ写真に関わる主な出来事を、次々に記入した。
これで、カードを作成できるはずだが、疲れたので次回に持ち越すことにした。

   *****

写真
10月29日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つちのえさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

以前は、貼るタイプのアルバムでしたが、最近はもっぱら、ポケットアルバムを使っています。
出し入れが容易なので、順番を入れ替えることができます。
何種類か試しましたが、Lサイズ写真が縦三段のタイプに落ち着きました。
事務的に処理と思っていますが、ついつい、思い出に浸ってしまいます。

玉ねぎは使っていません。
カボチャと似た色に見える小さいのは、アボカドです。

2018/10/30 11:43:04

アルバム

つちのえさん

吾喰楽さん、おはようございます。
子供が小さい頃はマメにアルバムに貼っていたのですが
未整理のものが引き出し一杯に入っています。
いつか整理しようと思っているのですが、
思い出に浸ってしまうので時間がかかりそうですね。
お野菜も豊富でいつも美味しそうなお料理です。
鮭とかぼちゃとポテトと玉ねぎにチーズがかかっているのですか?
秋らしくて食欲をそそりますね。

2018/10/30 09:48:43

PR







上部へ