メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

阿波の局のブログ

「歴史とは何か」 

2018年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





宮脇淳子『歴史とは何か』 #1


またすっかりご無沙汰になってしまいました。
ツイッターのリツイートもできないほど忙しいの?生きてる?阿波の局…とご心配おかけしましたでしょうか。←してないか。

ちょっとまえ、仕事がらみでつべを散策していてふと↑宮脇淳子先生の動画↓と目が合ってしまったのです。



第1話 なぜ今、日韓近現代史なのか?~昔も今も韓国は韓国【CGS 宮脇淳子】



韓国ドラマと疎遠になってもやっぱりどこか気になるお隣さん。
歴史は元々好きですしね。

38話もあると知らずついつい見てしまい…?すっかり宮脇先生のファンになってしまいました。

で、宮脇先生のご主人、岡田英弘先生(高名な東洋史学者)著の「歴史とは何か」



の解説動画(一番上のニコニコ動画)も見てしまい、これから本も読もうとしているという。

忙しいんですよ。仕事が…。
なのに、つい寝る前タブレットで動画を漁る日々。(しまいには眠くて聞きながら寝てしまうこともしばしば。)


この本、目から鱗がボロボロ落ちまくる内容です。
読み終わったら感想アップします。

みんなに読んでほしい本ですが、「学者先生の難しい本はなあ…」という方は、動画をぜひ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ