メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昨老人福祉センターの祭りで、詩吟 ♪ 宝船 ♪・・・下手の横好き、蛮声を張り上げました。老春、有難うございます。 

2018年10月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日、
老人福祉センターの祭りで、
    私は、
下手な詩吟を吟じました。

ワンパターン、十八番の
♪ 宝船 ♪ です。

詩吟の詞が素晴らしく、
    吟じる度に感激しています。

    宝 船   作 藤野君山
      ・・・たからぶね  

寿海波平紅旭鮮
   じゅかい〜〜なみたいらかにして〜〜 こうぎょく〜〜〜あざやかなり
遙看宝字錦帆懸
    はるかにみるほうじ きんぱんのかかるを〜〜
同乘七福皆笑含
   どうじょうの〜〜しちふく〜 みな笑いをふくむ
知是金銀珠玉船
   しるこれきんぎん しゅぎょくのふね〜〜



※ 作者の藤野君山は、1863(文久3)年幕末生まれ、
明治元(1868)年の5年前です。
そして、
太平洋戦争さ中の1943年(昭和18年)に他界されました。
    因みに、
    昭和18年は私の生まれた年・・・偶然ですが・・・
        妙な因縁を、勝手に、感じています。

詞が素晴らしく、心をリッチにしてくれる・・・
世の人も、心をリッチに。。。七福神が笑える
「宝船」のたよやかな世界と国を
    プレゼントできるように
そんな願いも籠る素晴らしい詩です。

    詩吟教室の先生もお仲間も優しく、
   詩吟をして、喉ぼとけの筋肉を鍛えて
     誤嚥防止で肺炎防止にも成るし、
   これからも、下手の横好き、
      頑張っていきたい、と思ってます...

祭りの会場のご高齢者は、皆、元気で
大盛り上がり、
話も盛り上がって楽しい半日を過ごせました。

世話役さんの皆さま、
    有難うございます。

祭りに関わった皆さま、
青春、いや、老春を謳歌できますよう、
  よろしくお願い申し上げます。m(__)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ