メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

久しぶりの香港料理♪ 

2018年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:海外での出来事

21日は香港空港に18時過ぎに着きましたが、大きい空港なのでイミグレまでの移動や荷物の受け取りまで時間がかります。そして、今回は荷物がなかなか出てこない(>_<)
やっと荷物を受け取り空港からダウンタウンへ行くのに・・
方法は地下鉄かバスになりますが、大型のスーツケースが1個とラップトップを入れた小型カート、背中にはリュック(>_<)
乗り換えが面倒なので・・
空港到着ロビをー出た所のホテル専用案内所で各ホテルを回る専用バスのチケットを買って待機。

<補足説明>案内所にホテル名の表示が有れば、そこで予約時の名前を告げると係員が確認。運賃の支払いは宿泊費の精算時に加算されます。

専用バスの出発まで45分ほど待って係員が専用バス停まで案内。
120HKDと鉄道より割高ですが数カ所のホテルを回って私が宿泊するホテルの玄関に横づけ。
荷物が多い時はとても楽です♪
なので・・ホテルにチェックインが出来たのは21時過ぎ(>_<)
上海チームの出迎えを受け、晩御飯を食べに出ます♪
ホテルは香港ダウンタウンの九龍エリアに有り、
昔は治安がとても悪い地区でしたが、現在は浄化され安全。
昔お世話になった日本企業の香港事務所が近くなので勝手知ったエリアです。

上海チームが事前に調べた小さな香港料理店へ
ロブスターを使ったセット料理を注文。
山椒を使った独特な味付けで・・私の口に合いとても美味しかった♪
しかし、泡は?缶しか無いので(>_<)リピ無し(>_<)

香港はレストランの従業員もタクシードライバーも高齢者がとても多い!
ご長寿たちが最前線で頑張っておられます♪

清算して別な店を探しますが・・・日式居酒屋に飛び込むも追い出されます。どの店も22時には閉店(>_<)
やっと見つけた夜食店で大瓶泡を見つけ♪
麻婆豆腐と豚足で・・乾杯!
閉店の12時まで泡にまみれ♪
満腹で・・お腹が!破裂しそう(苦笑)

チャイナローズ
https://youtu.be/N8XXcDUrdVk
https://youtu.be/u9yDWiosyfk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのり様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

みのり様
こんばんは。
拍手並びにコメントありがとうございます。
味覚の嗜好は人により様々ですが・・
みのり様のお口に合いませんでしたか?
それは、残念です(>_<)

今回の胡椒味のロブスターは美味しかったです♪
私は辛い味が好きなので、タイ料理などは最高!
中華料理は同じ素材でも地方により味付けが異なります。
私の感想ですが・・上海料理は甘い、四川料理は唐辛子系の激辛、湖南料理は胡椒系で舌が痺れる激辛。広東料理は味が濃い、台湾料理も味が濃いですが甘さと辛さのバランスが絶妙♪
みのり様は台湾に親戚ができたので、次回は創作日本料理店で台湾風の日本料理を一度試食くださいませ♪気に入ると思います♪

ありがとうございました。

2018/10/27 00:00:06

香港

みのりさん

モッチャン
香港の料理はおいしいですか?
私の旅行ではおいしい
料理には巡りあえませんでした。

2018/10/26 13:41:39

ぼてふり様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

ぼてふり様
おはようございます。
拍手並びにコメントありがとうございます。
私の初訪中は20余年前で上海と青島ビールの本社工場が有る青島市でした。
上海のタクシーはダイハツ(シャレード?)でしたし通勤時間帯は大量の自転車が行きかうので圧倒された。
今は摩天楼が立ち並び、若い女性が運転するフェラーリやランボル、ポルシェ、ベンツ、BMWが走り回り・・急成長!
深センや広州も富の象徴?金色や7色に光り輝く摩天楼群がドヤ顔で立ち並び、最新型の高級車が大阪より目につき・・
それなのに日本政府はODAを続けていたとは(>_<)
日本国民の血と汗は・・双方関係者の利権?に消えた(怒)

今回の食事は大衆的海鮮店で1000HKD弱(15000円)夜食店で200HKD(3000円)食事も日用雑貨もコスパは日本の方が断然優れております。
綺麗な小姐の2次会には行きません(笑)
コスパはさらに大きく劣るので・・・

ありがとうございました。

2018/10/26 11:59:24

泡の想い出

ぼてふりさん

前に申し上げましたが、私が中国に行ったのはもう33年前のことです。
どこへ行っても青島ビールばかりで少々うんざりしていました。
上海からの列車内でアサヒ・ドライが買えた時は大喜びでした。
あの頃は北京の大きなホテルも各室エアコンは別々で、外から眺めると窓辺にずらっと「霧が峰」の室外機が並んでいました。
今の公害都市北京など想像できませんでした。

しかし、それにしてもいつも豪勢なお食事ですね。
泡まみれでよく萌えよく働きよく稼ぐ
素晴らしき人生ですね!

2018/10/26 11:17:13

PR





上部へ