メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

補助ガイドの経験 

2018年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し











ガイディングレシーバー

3度目となる吾妻渓谷は、補助ガイドとして参加した。
今日の客は東京新宿からやってきた36名。クラブツーリズムの「秘境の滝と渓谷を訪ね歩く」という6回シリーズの最終回でタイトルは「紅葉彩る関東の耶馬渓・吾妻渓谷」。
大正時代に3度この地を訪れている若山牧水が、耶馬渓を凌ぐ吾妻渓谷を関東の耶馬渓などと呼んではならぬ、と言っているのにである(笑)
ちなみに、群馬県の上毛かるたの「や」は「耶馬渓しのぐ吾妻狭」である。
 
18名ずつ2班に分かれて2名のガイドがついたが、私は最後尾で補助の役目を果たす。
参加者全員に渡された「ガイディングレシーバー」という器具を私も首からぶら下げて胸ポケットに入れ、イヤホーンを耳に装着した。ガイドの話す声が遠く離れていても鮮明に聞こえてくるなんとも優れものの器具だった。おかげでガイドの話を漏らさず聞くことができ、最高の勉強になった。今日はスマホに録音せず写真撮影に集中したが、お客様優先なので重要ポイントでは混雑する中をかき分けて行くことはできない(笑)
紅葉は7分咲きというところで最高とは思えなかったが、参加者はみな素晴らしいを連発していた。都会から来た人たちにはこの大自然はたまらないに違いない。
 
ガイドの最重要課題は「時間厳守」。旅の工程に影響を与える遅滞は許されない。
今日は10:30きっかりに到着したツアーのバスは、予定通り15:00きっかりに帰路についた。天候に恵まれ喜んで帰路に就いた36人に手を振ってお見送り、補助ガイドの役目は無事終了した。来週11月1日は、いよいよガイドデビューとなる。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ