メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

君の名は 思い出歌に 蘇る   すれ違いの恋は数寄屋橋から始まった 

2018年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



歌は素晴らしい 一瞬にして多くの方を 思い出の世界に誘う 
共通の想い出 当時の皆さんの環境は違っても 歌だけは 共通の糸で結ばれる
106名の参加者たち 皆さんのリクエストでうたごえは進行 解説やピアノ伴奏で私は想い出のリーダー
?
秋の雁が渡るとき 先頭に居るリーダーが 進路を決め みんなが付いてくる
リーダーが疲れると 誰かが先頭になり また 癒して先頭を務める
そんな感じかな 下町のうたごえ 皆さんはこのうたごえを楽しみ 喜び 私は そこからパワーを貰う
?
 
?
『君の名は』 最近の若者なら アニメの方だろうが 私たちは 一斉に当時まで時間を遡る
東京大空襲の最中 偶然に逃げ惑っていた 後宮春樹と氏家真知子は命からがら 数寄屋橋に辿り着きました
そして 一息ついてから 「君の名は?」 と尋ねたが これも縁 元気でいたら半年先 ここで逢いましょうと約束した
?

?
ここから擦れ違いが始まるのです
のびたトークが名調子で解説を始めると どうしても笑いの中に入ってしまう
これでは 寅さんが語っているようだねと言うと大爆笑 
?

?
そう 佐田啓二さん素敵な人でした 若い頃の私そっくりです と言えば また大爆笑!
なんで大笑いするの? 私の若い時 この顔では無かったのですよと言えば 笑いっ放しである
私の姉は 「夜来香」 歌った 李香蘭 そっくりと言われていたのですよ その弟だよ! ここでも大笑い
?
君の名は 真面目に解説すると 1952年NHKのラジオドラマで流された
菊田一夫さんの原作・脚本 これが半年後辺りから大反響 銭湯の女湯はこの時間空っぽという伝説さえ出来た
生放送ゆえに 音楽は歌の作曲者でもある 古関裕而さんが いつもハモンドオルガンで流していたそうだ
?
映画は翌年 松竹から上映された大ヒット 3分作 いずれも空前の興行収入を上げたそうだ
春樹役は佐田啓二 真知子役は岸恵子である
数寄屋橋での半年ごとの約束は 一度目 2度目とも互いの事情ですれ違い 3度目で再会となった
?
しかし その日は真知子の結婚式の前日だった
心の中は それでも純真の相思相愛のままが 悲恋の擦れ違い
最期は 春樹がヨーロッパに出張中 肺炎を明かさせた真知子が 数寄屋橋へ向かう途中で倒れる
?
   
?
映画の撮影地も 有名になった 北海道の美幌峠(びほろ) 佐渡 雲仙温泉がある
こうして 歌が みんなを九通の世界に誘い 同じ時にさかのぼる
笑顔いっぱいの 下町のうたごえ 既に9年目に入って居るが飽きられず毎回 亀戸は100名以上参加される
?
   
?
リクエスト36曲
おもちゃのチャチャチャ 風 ラブユー東京 くちなしの花 小さな木の実 とうだいもり
どんぐりころころ 春の唄(ラララ赤い〜) ふるさと(五木ひろし) ブルーライトヨコハマ
まりと殿様 港町十三番地 メダカの学校 青い目のにんぎょう あざみの歌 かわいい魚屋さん
?
夕陽の丘 夜来香 アメージンググレイス 影を慕いて 悲しき口笛 君恋し 北の旅人 
君の名は 高原の旅愁 この道 ゴンドラの唄 小さなスナック 智恵子抄 喜びも悲しみも幾年月
ドレミの歌 平城山 坊がつる賛歌 街のサンドイッチマン 森の水車 帰ってこいよ
?

?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです) 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ