メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

黒船来航 明治維新 大東亜共栄圏(4) 

2018年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



黒船来航での攘夷思想は無謀な排外主義ではなかった

アヘン戦争によって「眠れる獅子」起こされたが、寝ぼけたまま1世紀以上を過ごす
 ☆日本の鎖国は、ペリー艦隊が放つ大砲の音で、あつという間に変身した
 ☆江戸幕府を倒した人々
 *尊王攘夷を主張をして支持を集めて幕府を倒した
 *自分たちが政権をとったら、幕府が主張していたのと同じような政策をとった
 ☆ペリー艦隊が重大事になったのは、幕府が無能だったから
 *オランダ商館長は、アメリカが艦隊を日本に派遣すると具体的に予告してくれた
 *老中阿部正弘は、無責任にも聞き流していた
 ☆オランダ国王は、幕府に国書で助言している
 *アヘン戦争など国際情勢の変化を考えれば開国したほうがよい
 *水野忠邦は真摯に受け止めが、保守派若手の気鋭・阿部正弘が反対した
 *阿部が水野を失脚させて老中首座となりペリー来航を迎えた
 ☆阿部は、思い切った改革と危機対応にはもっとも向かないタイプの政治家でした
幕府の対応の悪さで、ペリー艦隊の要求を受け入れざるを得なかった
 ☆アメリカ艦隊は、強大な力を持っていなかった
 *ペリー艦隊はわずか4隻、乗組員は総勢で約1,000人程度
 *アメリカの海軍力は、アルゼンチン以下で後方支援も無理だった
 *陸戦部隊が上陸して、数日のうちに引き揚げなければ、アメリカ人は全減していた
 ☆幕府が屈服した理由
 *江戸の町が海から攻められると抵抗できない構造になっていたから
 *西国大名に大型船の保有を禁じたら防備は要らないと思っていた
 ☆江戸では、海岸から2キロほどのところに江戸城があって大奥がある
 *まわりには大名屋敷があって大名の家族が集められていた
江戸の町の火事
 ☆将軍や幕閣幹部や大名は逃げ出せても、家族たちに死者が出るのを恐れて戦わなかった
 ☆ペリーが翌年の来航を予告して帰った
 *幕府は、大名家族を国元へ避難させれば再来航のときは戦えた
薩英戦争と四国艦隊砲撃事件
 ☆薩摩や長州はそれぞれ善戦し、その後は有利に交渉をできた
 ☆坂本龍馬は「日本を今一度せんたくいたし申候」という言葉を遺している
 *これは行政改革の標語ではない
 *長州の砲撃で傷んだ外国の軍鑑を幕府が自分の造船所で修繕したことを怒ったもの
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本国家の正史』








黒船来航での攘夷思想は無謀な排外主義ではなかった
(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ