メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

靖国神社ガイド資料を更新 

2018年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



靖国神社をガイドするときは手製の資料で説明をしています。この程内容の一部を更新しましたのでお知らせします。
11頁の歌謡曲「九段の母」「軍国の母」「雨の九段坂」は、説明時間に余裕がある場合は、ウオークマンから音楽を流しています。

軍国の母 (昭和12年発売)
 作詩・島田磐也 作曲・古賀政男
 歌手・美ち奴

3 生きて還ると 思うなよ
  白木の柩(はこ)が 届いたら
  出かした我が子 あっぱれと
  お前を母は 褒めてやる

雨の九段坂(昭和36年)
作詩・矢野亮 作曲・佐伯としを
歌手・三橋三智也
 
3両手合わせて ぬかずく背に
 ほろりまつわる 花吹雪
 せがれ許せよ よくぞ死んだと
 ほめにゃならぬが 切ない嘘と
 かくし切れない この母を



















(了)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ