メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

アイノコセンダングサとヤマトシジミ 

2018年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

キク科センダングサ属の植物の種(正確には痩果)は、「引っ付き虫」として有名です。ワンコの体毛や人間の衣服などに種を引っ付け、他の場所に運んでもらって、勢力拡大を図ろうとする魂胆。 我が家の初代犬のカンちゃんも、二代犬コロちゃんも、秋から冬にかけての散歩で、センダングサやオナモミの引っ付き虫をいっぱいくっつけて帰ってきたものです。取るのが大変でした。 生れたばかりで迷子犬の運命だった弟犬コロちゃんは、その時の経験があって生活力が旺盛。 「僕は、自分で取るよ。」 せっせと毛繕いを始めるので、私は、彼が取り残した引っ付き虫を始末するだけで済みます。悪戯者で何かと手を焼かされますが、こういったことに関…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ