メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

最近の爺の生活?状況?(^^♪ 

2018年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暑さや台風も過ぎ去り、過ごし易い横浜(と言っても山手^^で浜なし)、本来の気候と言えばそれまでですが、ただ雨も降り易い天候ですね〜〜

ただ気になるのは、世界と言うより地球上の自然気象・天候異変・天変地異?と申しますか、台風の大型化や集中豪雨災害、そして地震が多くありませんか?
日本でも毎日何処かで地震が発生しています、日本人は揺れに慣れている為か意識も薄く恐怖感など大きな地震で初めて現実を感じるのでしょう〜

今年のインドネシアの地震が多発し犠牲者が想像出来ない程の多さに気づいて現実をしる、またインドネシアのスラウェシ島での地震で大津波が寄せてくるのを見物して、正面に来た時点で逃げ出す動画を観ました。ま〜経験無い国民ですから初めての経験とは言え、それらの国はもっと広報で知らせるべきだ、まして地震警報はメンテナンスされず全く昨日しなかった様子、大災害+人災が重複した訳ですね〜〜
https://www.youtube.com/watch?v=SXWkkDjY5tY
https://www.youtube.com/watch?v=YeBMCK_Fa1M

日本国内においては、大型台風による被害は日本の国民として超大型台風に遭遇したのは初めてだと思います。風速50mを聞くことはあっても体感した事は初めてですよ!!瞬間風速58mは車をも飛ばしてしまう強さだったんです。今後も継続して日本へ押し寄せて来る事でしょう〜〜空港を浸水(関空は海を埋め立てているので予想は付くものの、現実に遭遇するとは予想しなかった事でしょう〜〜

まして関空と陸地を結ぶ橋を停泊していたタンカーが強風に流されて激突し一部を破壊した事実、今後の教訓として内海に停泊は許されない事を知らしめましたね。
大阪の友人からも周辺含め被害があった内容で、関西だけでなく我が身と思って対策を、我が家の災害時の備品を再確認しスマホが充電できる大型のラジオ付き手回し充電器をAMAZONにて注文しました。需要が大いのか?納期が1月程掛かるとの事ですが、未だ届いておりません^^
イメージ 1

過去にも装備として準備しましたが、全て携帯電話の充電が可能な品でしてスマホには使えない物ばかりでした。これだと手回し型の充電可能でして、ライトにラジオも装備、内蔵バッテリー2000mAhでして、やや大型。スマホ充電には最適な上にソーラー充電も装備しております。現実的に使えるのかは未知数ですが、役には立つでしょう〜〜受取後テストした結果を改めて報告しますよ^^

さて、今月にも多少散歩も行っております、その際のランチを紹介^^
昨日久々に駅前の中華料理店「青連:せいれん」のランチを頂きました。爺は豚の細切炒め麺?醤油味です。婆さんはアンカケ炒飯です。
イメージ 2

この店、過去に夜には来ましたが昼間は初めてかな?内部も改装されており多少雰囲気は異なってました。時間も2時半頃でしたが、客は意外と多く席は10テーブル(大半が4人席?)程ありましたが、満席に近い!!で1人で4人席を使っている方も居ますが、ただオープンガーデン席も有り其処で食事する方も居ましたよ^^

健康相談終了後、何故か意識が減退していますね^^体重増えるかな〜〜??



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ