メニュー

老いてなお

*仏教の教えはロボット僧に聞け?  キャッチコピー   

2018年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

    
仏教と科学の融合?、人気のロボット僧に会いに行く  

北京(CNN) 今、中国で最も人気のある僧侶は、
このぽっちゃりとしたかわいらしいロボットだろう。

身長60センチのロボット僧「賢二」は、北京にある
竜泉寺の賢帆法師が描いた
漫画のキャラクターを基に作られた。

中国のソーシャルメディアで脚光を浴び、1700年の
歴史を誇る竜泉寺には
賢二ファンが続々と押し寄せている。

賢帆法師によると、賢二は高い知能を持ち、
お経を唱えたり、人と会話したりできるという。

賢二は最大100の質問に答えられるというので、
CNN取材班は早速、竜泉寺を訪れ、
天才ロボット僧の能力を試してみた。

しかし、賢二は最初あまり協力的ではなかった。

彼の頭部は回転し続け、まるで子どものように「放っておいて! 僕に構わないで!」という言葉を繰り返した。

しかし気分が乗ってくると、
仏教徒としての知恵が輝きを見せた。

われわれが「どこから来たの?」と尋ねると、
「あなた方人間にも 答えられない質問に僕が
答えられるわけがないでしょう」とうまくかわされた。

そこで質問を変え、
「では賢二君、君の両親は誰?」と尋ねると、
「設計者がそんなに重要?」と素っ気ない答えが返ってきた。

竜泉寺は最先端技術を使った
仏教の普及を目指し、2015年に賢二を導入した。

この突拍子もないプロジェクトに複数の
企業が賛同し、竜泉寺に知識や技術を提供した。

竜泉寺アニメセンターのセンター長を務める賢帆法師は、
「賢二は宣伝や商業目的で開発したわけではない」と語る。
「われわれはただ、仏教と科学のより良い
融合の仕方を模索し、 仏教と科学は相反しない
というメッセージを伝えたかった」

そして、この作戦は特に中国のデジタルネイティブと
呼ばれる若い世代に効果を発揮している。

「すごくかわいい。
賢二は寺のマスコットみたいで、彼のおかげで 仏教がより身近に感じるようになった」と語るのは、大学生のリューさんだ。

リューさんは賢二に会うために竜泉寺を訪れた。
リューさん自身は仏教徒ではないが、
うれしそうに賢二といっしょに写真を撮り、
賢二の「かわいさ」を絶賛していた。 from CNN



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ロボット僧

みのりさん

asiasiさん
 中国の僧侶はロボットなんですね
中国語が分からないと
意味も理解出来ないですね

2018/10/16 09:59:10

それにしても

猫守さん

このロボット‥ニュースで流れてました。機知に富んだ会話が得意なようですが真面目な話は苦手かも知れませんね。笑 !(^^)!

2018/10/14 19:49:49

PR

上部へ