メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

クイズ 林檎の果実ってどこの部分? を考える 

2018年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

花の構造・・・子どもの頃、習いましたよね 小学校の理科の時間に、「花」の構造について学習することがあったように記憶しています。 上向きに咲く花の模式図が描かれていて・・・ 花の基部に「萼(がく)」があります。 そして、その上に「花びら」が開き、 花びらに囲まれた内側の中央部に「雌蕊(めしべ)」があって、 それを取り囲みように「雄蕊(おしべ)」がある。 雌蕊の基部はちょっと膨らんでいて、「子房(しぼう)」と呼ばれています。 先生は、こう言いませんでしたか? 「受粉が行われると、子房がどんどん膨らんで、それが『実』になるのだよ。」と。 そして、 「実の中には『種』があるんだよ。」と。 肝心なことは…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ