メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

阿波の局のブログ

10月11日(木)のつぶやき 

2018年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



部活で頑張っている人は、勉強もできる傾向にあります。

スポーツは根性や体力の他、
「自分の取り扱い説明書」を手にするということです。

自分が何をすれば頑張れるのか?

自分のことを知ることができるからこそ、
部活でやったことを勉強に応用するだけなんです。
? 篠原好@京大模試全国1位の勉強法 (@shikonomi) 2018年10月11日 - 16:32

毎日、英単語の暗記だけはやりましょう。
一日1語でも大丈夫なので、
毎日やってほしいのです。

英単語は覚える量が膨大なので、
ちょっとずつでもやっておかないと失敗します。

いきなり100語彙、200語彙は覚えられません。
後で後悔しないように、今頑張りましょう!
? 篠原好@京大模試全国1位の勉強法 (@shikonomi) 2018年10月11日 - 08:32

勉強することを、バカにしていませんか?

勉強ができる事は優れていることです。

一生懸命勉強して
自分の夢に向かって努力している人を、
誰がけなすことができるのでしょうか?

勉強すること、愚直に努力することは、
素晴らしいことです。

後は、結果の出し方を知るだけです。
? 篠原好@京大模試全国1位の勉強法 (@shikonomi) 2018年10月10日 - 20:32

勉強は「復習」中心で行きましょう。

「暗記と理解」をすれば成績が上がり、
予習は「暗記」も「理解」もしていない時間ですが、
復習は「暗記」にも「理解」にも直結するからです。

復習中心の勉強法こそ、
合格に直結する方法です。
? 篠原好@京大模試全国1位の勉強法 (@shikonomi) 2018年10月10日 - 16:32

「考えて練習する」とは、
「意味をちゃんと分かって練習する」ということです。

勉強も、部活も、
なぜこの練習が存在するのかが分かっていないと、
ただ単に疲れたりしんどくなったりして、
最終的に結果が出ずに終わります。

考えて練習しましょう!
? 篠原好@京大模試全国1位の勉強法 (@shikonomi) 2018年10月9日 - 12:32

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ