メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

また話に夢中で写真を撮るのを忘れた 

2018年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先週の台風24号の強風で東急田園都市線の江田にある貸家の屋根のトタンが飛び、燐家の雨戸の戸袋と屋根瓦に損傷を与えた。 (田園都市線 江田駅) そこで、貸家の住人と燐家に菓子折りを携え、午後3時過ぎ、家内とお詫びに伺った。天災だから、責任をとって損害を補償する義務はないのだが、日頃は不動産屋任せでほったらかしにしているので、こういう時には近隣にきちっと対応しておこうと思った次第だ。 貸家の住人も燐家のご主人もこちらの対応に恐縮していた。貸家と燐家の修繕に出費がかさむが致し方ない。 さらに、すぐに対応をしてくれた不動産業者の事務所を菓子折りを持って訪ねる。こうしておけば、日頃も気持ち良く対応してくれるだろう。 (管理を委託している不動産会社) 江田駅前で珈琲を飲み、家内と別れ、新宿に出る。夕方6時から小田急ハルク裏の「白木屋」で年に2回の会合に出席する。かつての職場の86歳になる限りなくトップに近かった方Aさんを囲む会でご当人を含め5人が揃う。 メンバーはAさん、私以外に後輩の男性が2人と秘書をしていた女性だ。 まずは生ビールで乾杯。この店をしょっちゅう利用しているBさんが次から次へ料理を注文する。 Aさんはお酒が強い方で、生ビールの後は焼酎のロックを飲まれる。私は黒ホッピーにした。 (3月25日撮影 こんな料理を頼みました) 86歳になられても夜新宿に出て来られ、若い人並みにお酒が飲めるのは何て素晴らしい老後だろうか。写真や音楽など趣味が豊富な方で老後も決して退屈しない生活を送っておられることが話していて解る。 この日は話に夢中になって写真を撮るのを完全に忘れてしまった。女性は生ビールだけだったので、男4人で焼酎のボトル2本を空け、3時間後散会する。 それから、田園都市線で帰るCさんと渋谷の「山家」で軽く1時間と言う約束で、飲み直しをする。 Cさんは焼酎のロック、私は水割りで焼トンを2本ずつとコハダ酢をとる。 (コハダ酢) Bさんはどちらかと言うと学者肌で、今年になって本を自費出版したし、専門学校の校長として現役で活躍している。 私もいろんな仲間がいて充実した老後生活を楽しんでいる。                      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ