メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

人間の物差しと神の物差し(ひろさちゃ”視点”) 

2018年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



神の国の時代がはじまっている

よいとされていることが常に最良ではない
 ☆不登校の子供たちの親御さんの集まりでの会での話
 *子供は、何年間も不登校が続き、親御さんはさまざまな苦労をした
 *学校に行かないばかりか、自室に閉じこもり、暴れることもあった
 ☆親御さんがたどり着いたのは、学校に行きたくないのなら行かなくていい
 ☆このような踏ん切りがついたとたん、お子さんがすっかり変わった
 *あれほど子供は、反抗していたのに、家事の手伝いもするようになった
 ☆親御さんは、「人間の物差し」で対処していた
 ☆「人間の物差し」で考える基準
 *お金持ちがよくて貧乏が悪い
 *健康がよくて病気が悪い
 *勉強できることがよくてできないことは悪い
 ☆人間の物差しは、恐ろしい物差しとのことに、多くの人は気づいていない
 ☆「神の物差し」で考える基準
 *神の御心に従う生き方
 *よいとされていることが常によいことばかりではない
 *不登校のお子さんの例でも明らか
”ほどほどに”努力する生き方
 ☆「聖書」に込められているキリストのメッセージ
 ☆「悔い改めよ、神の国には近づけり」
 *神の国は、極楽浄土どではなく「神の支配する時代」という意味
 *人間の物差しの時代は終わり、神の物差しの時代がもう始まっているとの意味
 *そのメッセージが発せられてから約2,000年経過
 ☆”神下駄主義・仏下駄主義”の意味
 *神や仏に下駄を預けた生き方、御心に従った生き方をする
 *自分の「幸せ」をもっと大切にする
 *できる努力はしても、”ほどほどに”するがよい
 ☆”ほどほどに”努力する生き方こそが宗教の本質

コラム(割礼の民、ユダヤ人)
 ☆民族のアイデンティティを支える手術
 ☆「離散の民」ともいわれるユダヤ人の民族のアイデンティティはたいへん強い
 ☆理由は、割礼の遵守にある
 ☆ 割礼は、医学的には、包茎手術と同じ
 *ユダヤ人男児が割礼をするのは、誕生8日目割礼の日
 *両親は聖書を読み直し、式に備える
 *赤ん坊は、司祭から祝福を受けた後、聖職者と医者を兼ねた人物が、包皮を切り取る
 *赤ん坊は、生まれてまもなく、ユダヤ社会に仲間入りする
 *民族としての誇りと責任を背負わされる
 ☆割礼を施す民族は、世界のなかでは珍らしくない
 *イスラム教徒、アフリカでは女性にも割礼を施す部族も多い
 ☆割礼は、宗教上の理由ではなく、衛生上の理由によって生まれた?
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『聖書のすべて』




神の国の時代がはじまっている(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ