メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

神無月(かんなづき) 

2018年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し














10月になった。祈りが届いたのか、台風24号による大きな被害はなかった。
家の周りには大木が立ち並んでいる。いつか過去に大木が軒並み倒れたことがあるという話を聞いたことがある。南側のカラ松の木が高くなった土手にぎりぎり立っていて、私はそれが心配だった。もし倒れたら電線に倒れこむので家に直接倒れてはこないだろうが、昨夜は少しその夢を見た。
 
10月は神無月、実りの秋は穀物や果物などの収穫を迎え、豊かな実りが食卓を彩るに違いない。そして、美味しいものをついつい食べ過ぎてしまうのもこの時期だ。
「神無月」の語源は不詳だが、神無月の「無・な」が「の」にあたる連隊助詞「な」で「神の月」が有力な説らしい。
また、中世の俗説には、10月に全国の神々が出雲大社に集まり諸国に神がいなくなることから「神無月」となったという説もあるそうな。
 
嬬恋村には多くの稲田を見ることはないが、今日は黄金色に輝く稲田を見た。
台風一過気持ちよく揺れるススキの向こうには、青空とのマッチングが似合う浅間山が見えた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ