メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

自然の脅威 

2018年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今回の台風は、日本列島を縦断するのが、避けられない情勢だった。
今年になって、わが家に接近した台風の中で、今回の予想進路は一番近い。
予想が外れて欲しいとは思うが、最近の天気予報は、よく当たるので、可能な限りの備えをすることにした。
既に、前日の外出に際し、二階の物干し場の竿を降ろしておいた。
竿だけでなく、通常はそのままにしておく、ポールも台から外した。
勿論、家中の戸締りをしたのは、云うまでもない。

大雨の中、買物へ行くのは危ない。
昨日の献立を事前に考えたら、買物へ行かなくても済みそうだった。
ところが、朝、起きてみると、小雨が降っているだけだった。
屋外にある、風で飛ばされそうなものを、玄関に入れた。
停電に備え懐中電灯を点検し、断水に備え浴槽に水を溜めた。
また、車のバッテリーでスマホの充電が出来るが、ガソリンが少ないので給油に出掛けた。

外に出たついでに、スーパーへ寄った。
パン、とり天(大分名物)、野菜などを買った。
昼餉にパンを食べるのは珍しいが、焼きたてだったことや、百円セールで値段に釣られたからである。
夕餉は、とり天と共にブリのづけが、食卓に上った。
ブリは、三日前に刺身で食べた残りを、柵のまま醤油に浸けておいたものだ。
浸ける時間は、脂の載り具合で異なるが、今回は酒の肴として丁度良かった。

早めに夕餉を済ませ、外へ出てみると、雨が降り始めていた。
風も吹いていたが、さほど強くなかった。
午後十時頃、ベッドに入った途端、強風が吹き始め、風の音と共に、時々、家が小刻みに揺れた。
心配しても、何か出来る訳ではないので、そのまま寝てしまった。
午前二時頃、目が覚めて外を見ると、風雨は峠を越しているようだった。
安心したのか、直ぐに眠りにつき、五時まで熟睡した。

少し風は残っていたが、雨は降っておらず、何処にも水溜まりはなかった。
南東方向に朝焼けが見えたが、日が昇ると共に消えた。
心配していた、庭の茄子とピーマンは、無事だった。
浴槽に溜めた水は無駄になったが、こういうことは、その方が良い。
これほど心配させられた台風は、久し振りである。
改めて、自然の脅威の前に、人間の無力さを感じた。

   *****

写真
9月30日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「12時過ぎから1時過ぎ迄」は、熟睡していました。
10時就寝、5時起床でした。
2時頃に目が覚めましたが、これは毎度のことです。

進路には、わが家の方が近いのですが、風雨の強さは、必ずしも距離に比例しないようですね。
それとも、睡眠に関しては、私の方が図太いのでしょうか。

被害が無かったようで、何よりです。

2018/10/02 09:07:36

風台風!!

澪つくしさん

いや〜・・・子供の頃の伊勢湾台風以来の怖さでした。

夜中の12時過ぎから1時過ぎ迄の風の強さには、
流石の?私もお布団被って息をひそめていましたヨ!

地震ではあまり揺れを感じない我が家が大揺れ!!

久しぶりに肝を冷やしました(>_<;)

2018/10/02 08:48:17

PR





上部へ