メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

いい加減な医者 

2018年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





口の周りが、赤く、手で触るとザラザラ。

1ヶ月も続く。





医者にかかる程でないから、しばらく様子を見る。


口角炎ではない。


皮膚が荒れていて、一箇所少し離れたところにも異変。


痒い。


時にはヒリヒリ。




近くに皮膚科開業医。








去年の夏何回か通った。


初診で、足の裏の異変は水虫だと言われ、言われるままに軟


膏を塗る。






塗り始めてからどんどん悪化。


顕微鏡で再検査の結果水虫ではなかった。




アレルギーに水虫の薬を一週間塗り続けて悪化したわけです。


ステロイド系の薬に変えてすぐに治る。


この、すぐに治るというのも実は怖い。


そんな事で信用していないのに、また行く。










医師はカルテを見て、「去年は足のアレルギーでしたね。」


口の周りを見て、




「夏の疲れで免疫力が落ちてこういう症状が出る」との説明。




それで、




「菌が傷に入ったので、抗生物質を三日分と抗菌剤軟膏を」


とそこまで聞いて、え?




飲まない! 飲まない!




「飲み薬は飲まない主義なんですけれど。」


というわけで抗菌剤の軟膏だけ処方してもらって、お向かい


の薬局で買う。


百九十円。 とい言うことは千九百円の薬だ。






家に帰る途中、抗菌剤? ばい菌?


ちょっと待てよ。 ばい菌ねぇ????


ばい菌とは信じられない。


結局その抗菌剤も塗らず、 期限の切れたステロイド系の


軟膏を使いたくないけれど塗る。


1ヶ月も続いた荒れが二日で消える。


あの医者大丈夫?




こんな肌の荒れくらいで抗生物質!


バカな!


聞きたい。 抗生物質は万能か?








医者に行った私もバカ。




旅行中もずっと気持ち悪かった口の周りが


久しぶり スッキリ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ