メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

何気ない 疑問に飛びつく 好奇心  チコちゃんに叱られないように 

2018年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



音符を見ながら考える 日本ではハ調が基本の音階 ドレミファソラシド
だから ハニホヘトイロハと音階を読む アメリカなどは Aからでは無くCから上がって行く
CDEFGABCとなる 誰が決めたの? ドレミは何でドレミなの?
?
ピアノを永年弾いているのに こんなことも見過ごしてきた
ポゥッと生きているんじゃないよ チコちゃんに叱られそうだ
ドレミもハナホヘトも知らないで やれ音階だなんて 分かった顔している私が居る(笑)
?

?
あの名画 『サウンドオブミュージック』 50年前以上の映画だが かなり観たものだ
ドはドーナツのド レはレモンのレ ドレミの歌は うたごえでも良くリクエストされる
この歌詞は ペギー葉山がアメリカでミュージカルを観て感動 訳詩してヒットさせた
?
だから映画のドレミとは違っている ペギーは何も食べ物の無い時代に育った
全て食べ物の名前にしようと考えたが ファが思いつかない ファンタしかなかったである
ドは母が作ってくれたドーナツが忘れられず 歌詞に取り入れたが私たちに馴染みやすい
?

?
さて音階の基本の音 音楽が世界の中で楽譜として残されるようになった頃から始まる
音階の一番下が当時はAであった 従って次はBと上がって行く
日本もこれに従った イロハニホヘトである 感じではマイナーの曲になるだろう
?
これが次第に長調の基本の音 ドすなわちCで統一されることになる
音階の基本 ドレミはここから来ていた ドイツでは CDEFGAHC 英米ではCDEGGABC
イタリアでは Do Re Mi Fa Sol La Si Do である
?
ドレミの名前を付けたのは グイード・ダレッツォと言う11世紀の音楽理論家だ
当時 音程を正しく理解し 歌いやすくするための手段として 音に名前を付けたのである
この名前の元は 聖ヨハネの賛歌であり 各フレーズの最初の音がドレミの順に現れる
?
Ut queant laxis     あなたの僕(しもべ)がResonare fibris     声をあげてMira gestorum     あなたの行いの奇跡をFamuli tuorum     響かせることができるようにSolve polluti       私たちのけがれた唇からLabii reatum       罪を払い去ってくださいSancte Johannes    聖ヨハネ様
?

?
ラテン語テキスト(祈祷文) であるが これが ドレミの元とは知らないでチコちゃん勘弁
ペギー葉山さん 最初は全て食べ物で音階を表したいと言っていたのが2014年出来た
水曜日のダウンタウンで披露したが なんと歌いにくいことか ちょっと口ずさんで下さい
?
♪ どんぶり レンコン 味噌汁 ァミキチ そぼろ らっきょ  しば漬け ♪
更に違う番組では すべて販売されている商品名である これでは笑うしかない(笑)
♪ どん兵衛 レッドブル ミルミル ファンタ 爽健美茶 ラ王 白い恋人 ♪
?

?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ