メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

歌うこと 健康保つ 秘訣だね   皆さんの笑顔が証明です 

2018年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



うたごえが終わると 皆さんが私に握手を求めたり 元気が貰えるわ〜楽しかったぁ〜と口々に言う
その笑顔が若々しく 私は素敵だといつも思う
リラックスしている時の光景もカメラに収めるが このひと時は穏やかな雰囲気に包まれている
?

↓ 始まる一時間前から並ぶ いつもの席を確保するためもあるが 開場時には どっと入ってくる 100名以上

?
適当にのびたトークで笑わせたり 33曲も歌ったり 楽しいことには違いない
私からパワーを貰って 心も若々しくなって 足取りが軽くなってくれたら嬉しいものだ
しかし それだけでは無い 医学的にも 唄の力があらゆるところで 私たちの身体に役に立っている
?
    
?
先ずは 病気に対する免疫力を高めることだ
そのため 病院や老人ホームなども 歌や笑いの時間を積極的に取り入れてる施設も多い
ある医学博士は 健康のために 一日に一曲を歌いなさいと言われる 医療にカラオケもあるのだ
?

?
ひとつの証明は 心がハイになることである これは心身の活力を引き出す
そして ストレスを解消して行く しばし 哀しいことも忘れたり 落ち込み度が浅くなってくるのだと思う
唾液の効果もある これは身体のさびを除去したり ドライマウスも予防する
?


?
認知症の予防効果もある 噛む力飲み込む力もアップする
唾液は 身体のさびを除去する物質や脳の老化を防ぐ物質も多く含まれている
歌を歌う しっかりと発音する それは 身体が弱ってきている時の誤嚥防止にも役に立つ
?

?
歌うことで 口の周りの筋肉を使うことで 口の周りのシワやたるみも軽減されるようになる
なんと 美容効果にもなるのだ うたごえ参加者が 生き生きと若々しいのが これで分かる
目で歌詞を追う これは音読になる 曲を聴いて 音程もリズムも合わせる
?

↓ たんぽぽの曲では 88歳の男性が毎回 手話で指導する 会場の皆さんも合わせて手話でも歌う

?
歌詞の中には 感情を引き出す効果もある
ああ あの時歌った その背景が浮かび出る 自分が訪れた地は 映像が浮かび出る
誰かとの想い出の歌 懐かしく その人の顔も笑っている お彼岸だね 歌で故人を懐かしむ供養にもなる
?

?
?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ