メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

日帰り人間ドック 

2018年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今週は、外出が多く、忙しい思いをしている。
昨日は、熊谷で、日帰り人間ドックを受診した。
年一回の健診を受け始めてから、十年以上が経つ。
会社の健保組合が指定した病院でだが、退職後も受診している。
行きつけの総合病院でも受診できるが、そこの主治医は、「同じ病院の方が、検査データーを比較し易い」と云うので、従っている。

健診の日は、朝餉を食べられないのが辛い。
胃X線(バリウム)か、オプションの胃内視鏡(胃カメラ)検査があるから、胃を空にして置く必要がある。
早く病院へ行けば、早く検査が終わり、早く昼餉を食べられる。
病院に着いたのは、受付開始の四十分前だった。
それでも、待合室には四・五人の先客が居た。

定刻の八時半から、一人ずつ呼び出されたが、何故か受付番号は三番だった。
オプションの胃内視鏡検査を申し込んだので、その分、余計に時間が掛かる。
それでも、十時三十分には、全ての検査が終わった。
しかし、麻酔が醒めるのを待つので、病院が用意したホテルの昼餉に在り付いたのは一時間後だった。
健診に昼餉が付くのは嬉しいが、健診料にその分も含まれているから、有り難がる必要はない。

正午前に昼餉は終わったが、まだ帰れない。
午後一時から、判明した範囲で、担当医から健診結果の説明がある。
聞かずに帰って、三週間後に詳細が郵送されて来るのを待っても良い。
全部でないにしろ、早く結果を知りたいので、毎年、説明を聞いてから帰っている。
さて、肝心の健診結果だが、「概ね良好」と云って良いだろう。

   *****

写真
9月20日(木)の昼餉(ホテル)と夕餉(自宅)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぼてふりさんへ

吾喰楽さん

正直に云うと、私は微妙です。

検査の結果、前立腺肥大が判明し、現在、治療中です。
その意味では、検査は必要です。
でも、ガンの疑いが濃厚と云われ、針生検を受けました。
苦しい思いをしましたが、結果は白でした。
結果論かも知れませんが、針生検を受けなくても、何れは白と分かったはずです。
良い方に外れたのですから、文句を云えませんが。
とはいえ、私は来年も日帰り人間ドックを受診するつもりです。

私も、大腸内視鏡検査を受けたことがあります。
前日、大量の下剤を飲むのが辛かったです。

2018/09/21 17:19:57

定期健診

ぼてふりさん

定期的な診察、検査は必要だと思います

私も月初2年振りに大腸内視鏡検査を受けました
特に異常はなかったのでほっとしました
来月は循環器診察、11月は腹部エコー検査と毎月診察予定が入っています

無事これ名馬ではないですが健康が一番大切だと思っています

2018/09/21 16:05:02

心さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

胃カメラは、以前と比べ、飲みやすくなりました。
管が細くなったのでしょうか。
それでも、胃を掻き回され、一度ですが、ゲッと来ました。

私は、泌尿器科で3ヶ月ごとに血液検査を受けています。
食事制限はありませんよ。
検査の目的により、異なるのでしょうか。

2018/09/21 09:01:59

人間ドック

さん

おはようございます(^^)
私も先日受診してきました。胃カメラは後日、
個人的に受けるので、関係ないと思い朝ごはんを食べていき。。。血液検査があるのにって怒られました(笑)

2018/09/21 08:51:00

PR







上部へ