メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

高齢者の禁句「もう齢だから・・・」 

2018年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


高齢者の禁句「もう齢だから・・・」  ナポレオンは「吾輩の辞書に不可能という文字 はない」・・・と言ったと訳されています。  まあ、いろいろひも解くと実際は「フランス語に 不可能という言葉はない」ということを言いた かったようですが、ナポレオンに限らず人は いろいろ自分なりの一家言を持っているものです。  ・・・・・・・・・・・・・・・ 40代・・・50代・・・60代・・・の多くの人が割と 言いがちな言葉に「もう齢だから・・・」というのが あります。  これはあまりうまくない言葉だと思います。  自分で自分の限界を作って、予め予防線を 張ろうとしている言葉です。  「自分ができない」ことを年齢のせいにして、 正当化しようとしているだけのことです。  できないのは年齢のせいではなく、本人が 本気で取り組もうとしていないだけ・・・かも しれません。  積極的な意思と意欲があれば、今すぐには できなくても、やろうとする姿勢が続く限りいつか できるようになることが多いと思います。  どんどん新しいことにチャレンジしていくと、 それまで知らなかった、気づかなかった世界が 広がっていきます。  人生、死ぬまで勉強・・・日々修行です。  高齢者になっても「吾輩の辞書に『もう齢だから ・・・』という逃げの言葉はない!」と言えるように なりたいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ