メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

クラッシック 名曲に想い出を乗せて  ちょっと恥ずかしパプニングも 

2018年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



本格的なクラシックコンサートを聴くのは 何十年振りだろう
意外と無かったなと思う 思い出せないほど昔のことだったのかもしれない
ティアラ江東の座席に座って そんなことを思い返していた
?

?
若い頃は数限りなく クラシック一辺倒で コンサートに通ったものである
初めて日比谷公会堂に行ったのは 思いがけず 私に舞い込んだ一枚のチケットだった
それは兄のクラス会でコンサートへと企画されたものが送られてきたのである
?
当時 兄は姉の嫁ぎ先の岡山に居た 50歳前に手遅れの胃がんで亡くなった姉である
クラス会の幹事に電話でその旨伝えると 良かったら代理で聴いて下さいと言われた
三大交響曲 未完成 運命 新世界 これがクラシックにのめり込んだきっかけである
?
以後 機会があれば日比谷公会堂 上野文化センターに通い 合間にはクラシックが聴ける名曲喫茶に通った
銀座・らんぶるやショパン 日比谷・タクト 御茶ノ水駅前・らんぶる  一杯の珈琲で3時間位当たり前に居た
分かりもしないのに 運命の交響曲全パートのオーケストラ楽譜も買って メロディを追ったものである
?

?
ところで 昨日のクラシックコンサート これも実は 思いがけずのプレゼントであった
下町のうたごえファンの女性から 実はお仲間と二人で行く予定になっていたのが 用事が出来て行けないの
先生 よろしかったら行きますか? と渡されたものである 勿論快諾である
?
行く前に 住吉の 「モスバーガー」 に寄ってちょっと遅いランチにした
ここは 前日 食中毒事件を出して それは関東 東京にも及んでいると報道されたばかりだ
店も空いているかなと思ったら 結構客もいる 衛生管理も余計に徹底しているだろう
?

?
さて コンサート 隣に座ったのは勿論 私にチケットを譲ってくれた女性のお仲間 うたごえでも顔は合わせている
私は多くの女性の中にあるのは何ともないが 誰かと外で会食したり話をしたりするのは どうも落ち着かない
プログラムも進んで 第2部の真ん中あたり お腹が痛いような感覚に襲われてきた
?
久しぶりの緊張と もしかしたら モスバーガーかと 店には悪いがそんなことも思ってしまう
意識が集中しはじめると 音楽が静かになる部分では 余計に神経が集中してしまう
ああ ダメ ステージがトークの時に 隣の彼女に別れを告げ 客席から飛び出した
?
案内係の方が 次のトークの時にご案内しますと言われたが あと何曲か好きな曲もある
会場を写すモニターテレビの前に座って 残りを聴いた
幸い お腹の方はトイレに行って見ると 収まったが 気持ちが少し揺らいでいた
?


?
帰宅して 間もなく マンションの理事会があった
大規模補修は殆ど終わり 耐震審査を受けることになった 震度7でどうなるか 安心を保証するためだ
だらだらとその他案件も終わり 9時半 それから夕食 皆さんのブログコメントは読んだだけで寝てしまった
?



?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ