メニュー

老いてなお

日本各地の公衆トイレ 

2018年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

を訪ねて写真を撮り、インスタグラムに
投稿する男性のアカウントが話題になっている。

塔のあるお城のようなトイレからモダニズム風の建物まで、
   多彩なデザインがフォロワーの目を引いているようだ。

この男性はナカムラ・ヒデフミさん。
2017年1月にインスタグラムのアカウントを開設した時、
  「何かテーマがほしくて」トイレの写真を撮り始めた。

以前は日本の公衆トイレが良い
デザインだとは思っていなかったが、
撮影するうちにそれぞれの面白みが
分かるようになったという。

日本のトイレにはどうしてこんなに多彩なデザインがあるのか。

その理由はよく分からないが、「たぶん建築する人が
  自由にできるからではないか」と、ナカムラさんは言う。

ナカムラさんはユニークなトイレの写真とともに、
     それぞれの特徴や周囲の様子を書いて投稿している。
東京都板橋区には、日本の伝統的な蔵などにみられる
         「なまこ壁」のような模様のトイレがある。
公園では童話の世界を思わせるトイレが目につく。
杉並区にあるお城のような建物、
文京区にある木の幹のような個室がその例だ。

中央区銀座の水谷橋公園にあるトイレはまるで公会堂のよう。

北区のJR尾久駅のトイレは、
アルファベットの「OKU」をかたどった建物だ。(CNN)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トイレ

藤の花さん

鳥取/倉吉では1億円創生で造った立派なトイレが有ります。ちょっともったいない気がしました。

2018/09/15 11:13:07

ユニークな世界

アダージョさん

asi asi様

普段余り気にしていないと 気付きませんが 色々面白いトイレが あるものですね。

マンホールの蓋のデザインも 色々有り面白いと
思って集めようと 思っていましたが一寸安易過ぎますね。 

2018/09/15 09:38:36

PR

上部へ