メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

初めて被災した(>_<)業者は即対応不可能(>_<) 

2018年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

我が家も台風21号で家屋が被災(>_<)
生まれて初めての経験(>_<)
業者7社に連絡しますが・・・2件からメールで返事が・・対応できないと(>_<)
電話でも1件ありました。
6月に起きた大阪府北部地震から職人不足で・・どこも直ぐに対応できない状態(>_<)

なので、大規模な災害が起きたら業者による直ぐの修繕は不可能と考えた方が良いかと。
そうすると、新築や改築する場合、家はなるべく頑丈にする。
すでに建築済みの家は、落ち着いた時期に大手や地元の歴史が有る業者の無料の点検を利用する等、
いざという時の為に、日頃から地元業者と関係が必要と思いました。

今回対応をしていただいた地元の業者に状況を説明すると、棟包が飛んでも防水シートが有るので
当面、雨漏りは大丈夫と言われ、点検確認は11日に。
職人さんによると関西は6月の地震から修理依頼が急増しどこも直ぐ対応が不可能!
屋根の修理で大工工事と屋根工事が重なると修理が完了するのは来年早々になる現場も有ると(>_<)
とても可哀そうと言っていた(>_<)

保険会社も被災直後から電話するも話し中で(>_<)
昨日、HPから被災届をします。その後電話すると・・5回目くらいでつながる
担当者に保険証券番号を伝え確認すると、今回の被災は保険と対象と言われた。
書類が届くまで数日、その書類を提出して査定が終わるのは1カ月弱と(>_<)
私は質問「緊急を要する被災部分はそれまで手が付けられないのか?」
担当者「その場合は業者に説明し修理を進めてください」と言われました。
地震保険も加入すると伝えた♪

<反省点>
私の家は古いのですが、一部改築時にリビングを広くし2階屋根裏に収納小屋を設けたため屋根の傾斜が大きい。
屋根専門職人さんによると、傾斜の強い屋根は吹き抜ける風がさらに加速し棟包が浮く可能性が有る。
補修時の棟包は釘止めではなくねじ止めとボンドにすると。
明り取りの窓やドーマを4カ所に、今のところ雨漏りは無いですが・・・
屋根専門職人さんによると、耐久性の観点からこれらは屋根の上に設けない方が良いと言われた(>_<)

昨日は市内に出たので・・・泡休憩をしながら・・
泡友さんへ被災状況の確認♪
日頃お世話になっている業者と連携がうまく行き。保険で順調に進んでいるようです♪

居酒屋さんのBGMで癒された
sachiko
https://youtu.be/hSNzP2xqyq4

PS:スポーツ界はなおみ旋風♪
コーチや役員の不祥事続きの日本アマスポーツ界ですが(~_~メ)
全米オープンテニスの全米オープンで日本人男女を通じて史上初となる四大大会優勝をおさめた大坂なおみ\(^o^)/凄い!素晴らしい♪
弱冠20歳、態度も立派♪アメリカ人もブーイングから賞賛へ♪

プロテニスプレーヤー沢松奈生子氏「お金じゃない、腕です」 
大坂なおみが市販ラケットで勝利に脱帽
https://www.daily.co.jp/general/2018/09/10/0011625659.shtml

服もシューズも市販品だそうです。
アマがプロを制した!(凄)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ