メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

本を読み極上の時間を過ごす。 

2018年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:読書タイム

こんにちは四つ葉です。

今朝は急に涼しくなり秋風前線が南下一気に秋の風になりました。私はこの季節の変わり目で体調を崩していました。

そんな時には‥ゆっくりと引きこもりのんびりと過ごすのが一番だと思い大好きな本を穏やかに時間に追われずに、新しく購入した本や読み切っていない本などジャンルも拘らず読めた。

下重暁子さんの「極上の孤独」この本は‥私が思っていた考えを覆す位な衝撃的な本だった。人生本なので‥人それぞれ考え方もあるので‥正しいとかとは無いのです。しかし‥私には心に響きました。

「淋しい」と「孤独」とは違う。淋しいといえる段階はまだまだ甘い。誰かが何とかしてくれる。自分の淋しさを埋めてくれる人を探す。淋しいから誰でも良い話を聞いてほしい。淋しいという段階はまだまだ甘い。孤独とはそれを突き抜け一人で生きていく覚悟であり、孤独は自分を厳しく見つめる。

色々と「孤独」である事が、マイナスイメージだがそうでは無く素敵な人は皆孤独であり、一人の時間をどう過ごすかにより夢が叶うという内容でした。

以前にナビ友の麗さんが「孤独」と「孤立」について孤独をどう捉えるかと書いていました。下重暁子さんと同じような考えで‥しっかりと捉えているなと感じた。

体調を崩したからこそ‥普段から読もうと思っていた本がゆっくりと読む事が出来たり、一人何と無く過ごす長い時間が続くと淋しいなと思っていた事が実は‥極上な時間を過ごしていたんだと本を読み感じた。

秋風と共に‥これから読書も良いし大好きなクラッシック音楽を楽しむ季節がやって来た。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

瀬戸さん‥確かに誕生も最期も一人という事なんですよね。
読書のお供はやはり‥コーヒーと美味しいお菓子です。
至福の時間です。
本は色々な事を教えてくれます。(^-^)v

瀬戸さんはユーチューブから‥朗読から落語、音楽ですか。
色々な楽しみ方がありますね。
私もユーチューブから好きなクラッシックでも聞こうかな。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2018/09/13 08:09:36

孤独

さん

*今晩は。
鎌倉時代中期の僧で時宗の開祖  
一遍上人語録に「生ずるは独り
死するも独り
共に住するといえど独り
さすれば、共にはつるなき故なり」がありますね。

生まれる時から死ぬ時までも所詮
人は孤独 一人なのでしょうか。

読書タイムは良いですね。
読書のお供は美味しいコーヒーと........?!

私は本は好きですが、目が弱って読むのが億劫になりましたからYouTubeで朗読聴いています。

秋の夜長は電気を消しヘッドホンで朗読楽しみたいと思います。

2018/09/12 20:22:32

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんにちは〜お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

みのりさんも一人で時間を過ごすのは‥上手そうですね。
色々とみのりさん作品作りとか趣味もあり、一人時間はワクワクするなんて正に極上な時間を過ごされていますね。
素敵です。

あたたかいコメントありがとうございます。

2018/09/12 13:36:24

読書の時間

みのりさん

四つ葉さん
 ご無沙汰しています。
秋の夜長は読書の時間ですね
 1人で過ごす時間私も好きです。
どう過ごすかワクワクしてきます。
私は趣味で過ごす時間が多いですね

2018/09/12 10:02:03

湘南コボさんへ

四つ葉さん

湘南コボさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

いつもコボさんのブログを読ませて頂いています。
新鮮なお野菜や管理をしっかりしていらして‥楽しんでいられる事が伝わります。

コボさんみたいに野菜作りを一人で野菜の声を聞きながら、それって良いですね。人それぞれ孤独を楽しまれている事がわかりました。コボさんみたいに‥孤独楽しんでいると言える様に‥一人の時間を楽む事を見つけたいと思います。

あたたかいコメントありがとうございます。

2018/09/12 08:45:43

ひむかさんへ

四つ葉さん

ひむかさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

テレビに下重暁子さん出ていられましたね。
私は‥先に本を読んでいたので小林ハルさんの事が本に載ってテレビでこの方が小林ハルさんなんだと思いながら見ていました。
ハルさんご苦労され凄い人生でありながらも‥強く生きられた中にも孤独と厳しい旅暮らしの中にも品があり素晴らしい人だと感じました。

ひむかさん是非機会がありましたら‥読んでみてくださいね。
ひむかさんも素敵な本の出会いがあった様ですね。(^^)

あたたかいコメントありがとうございます。

2018/09/12 08:36:31

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

すっかりこの変わりめの季節に微熱が出たりして、ダウンしていました。でも‥父の病院や家事以外は静かに読書をしながら‥過ごしていました。

夢人さんみたいに一人で行動して好きな事をする‥そして‥一人の時間を誰にも干渉されず有意義に過ごす事みたいです。

的はずれてはいないですょ。(^-^)vバッチリです。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2018/09/12 08:09:30

シルクレッドさんへ

四つ葉さん

シルクレッドさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

シルクレッドさんも下重暁子さんの本を読まれたのですね。
孤独上手‥確かにそうですね。
私もこの本を読み孤独に対しての認識が変わりました。

品性の事が書かれていましたね。
内面からでる品そんな風に出来たら素敵ですね。
シルクレッドさんと同じで私も色々と考えさせられた本でした。

あたたかいコメントありがとうございます。

2018/09/12 06:21:39

菜園ではいつも一人で

湘南コボさん

おはようございます
私も菜園ではいつも一人で
孤独を楽しんでます
野菜たちの声を感じながら
野良仕事しています

2018/09/12 05:58:47

先日

さん

TVで下重暁子さんが出演されてて、自身が師と仰ぐ盲目の老婆小林ハルさんの事を紹介されていました。
孤独についても語られていました。
孤独って世間ではマイナスイメージなのに、極上の孤独なんて・・私もこの本を読んでみたいと思いました。

時節柄、お体ご自愛下さいね。

2018/09/12 05:53:19

涼しくなりました。

夢人さん

体調崩されたんですか、この時期には体が付いて行かないんですよね
暑さの疲れがこの時期に出ますから、ゆっくり休養されてくださいって言いたいのですがお父様の介護があるんですよね。

暇な時間にゆっくり読書もいいですよね。

孤独ですか。

淋しさを感じることはあっても孤独は感じないですね
写真撮影のための旅行にはいつも一人ですし好きなことをしたいときは一人の方がいいですからね。

この本の内容が分からないので、何とも言えませんが
一人での時間で干渉されずに好きなことをする。
もう一つは外界から孤立して孤独死と言うのもあります。

多分ほかの方のコメント読むと一人の時間を有意義に使いなさいということなんでしょうか。

的外れなコメントでしたらごめんなさいね。

2018/09/12 00:27:40

「極上の孤独」

シルクレッドさん

四つ葉さん こんばんは・・・

私も下重暁子さんの「極上の孤独」は読みましたよ〜

私も「孤独上手」になるよう一人の時間を大切にしたいと思っています。

年をとると品性が顔に出る・・・といいますよね 
内面から出るものは「品」を感じます。

この本を読んでいろいろ考えさせられました。

2018/09/11 18:43:44

PR

上部へ