メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

あったらいいなあ・・・ライフナビ 

2018年09月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


あったらいいなあ・・・ライフナビ  今では当たり前にある「カーナビゲーション システム」も、今から30年前にはまだ存在・ 普及していなかったものです。  人工衛星等の発達が大きく寄与していると 思いますが、40年前、50年前、60年前に 自動車自体は存在していてもカーナビなんて 誰も想像もしなかっただろうと思います。  カーナビの功罪はありますが、確かに運転 が便利になりました。  ・・・・・・・・・・・・・ カーナビならぬ「ライフナビゲーションシステム」 があると、便利だろうな・・・と思います。  略して「ライフナビ/ライナビ」です。  どんなものか?というと、自分の生きたい年齢や 人生目標などと現在の年齢その他を入力すると、 それまでに必要となる諸々のことを自動的に ナビゲーションしてくれるシステムです。  ○歳までに貯金をいくら用意する必要があるの で、今から毎月いくらを貯めなさい・・・とか、 △歳までに結婚しなさいとか、転職しなさいとか、 部長に出世しなさい・・・などと教えてくれます。  仮に、そのとおりにできなくてもカーナビと同じ ように「再検索」してくれるので大丈夫です。  いつでもそのときに最適な方法・生き方・方向 性を示してくれます。  また、最適でなくても進むべき道筋を5つくらい 提示してくれて、最短の道を選ぶことやお金の かからない道を選ぶことが可能です。  多くの人が将来を不安視するのは、その道筋 が自分に見えてこないことも大きな要因の一つ にあると思います。  現代社会では「FPプランナー」と呼ばれる人が、 そうしたことの一翼を担っていると思いますが、 FPプランナーにはかなりの優劣があり、多くは ここで言う「ライナビ」に遠く及ばないと思います (残念ですが・・・)。  まあ、カーナビなんて信じられなかった時代 からカーナビが当たり前になった時代に変化 したように、今から数十年後には「ライナビ」 も当たり前になっているかもしれないですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ