メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

9月の一冊目! 

2018年09月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


9月月の第一冊目は 川越宗一  さんの  「天地に燦あり」  です。 2018年の松本清張賞受賞作品です。  内容・・・・・・・・  紹介この熱量はすべての読者を圧倒する。衝撃の松本清張賞受賞作。戦を厭いながらも、戦のなかでしか生きられない島津の侍大将。被差別民でありながら、儒学を修めたいと願う朝鮮国の青年。自国を愛し、「誠を尽くす」ことを信条に任務につく琉球の官人。 豊臣秀吉の朝鮮出兵により侵略の風が吹き荒れる東アジアを、三つの視点から克明に続く。なぜ人は争うことを辞められないのか。人と獣を分かつものとは、一体なんなのか――・・・京極夏彦、三浦しをんら選考委員も絶賛した傑作歴史エンターテイメント。・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   島津氏有力一門の子弟、朝鮮王朝の最下層白丁身分の若者、琉球王国下級官吏で朝鮮担当の密偵、3人の主人公が、異なる立場で儒教を学び「礼」とは何かを模索しながら、戦国末から近世初頭の戦乱を生き抜く様を描いた作品。根底に流れるのは「礼」とは何か? 中々読み応えあり楽しく読破、これから秋の読書シーズン、至福の時間を期待しています。      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ