メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

法律も 役所水増し 崩れ去り  ああ障害者雇用促進法 そして厚生省 法務省まで 

2018年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



障害者雇用の水増し 弱い者の後ろ盾となる法律 それを促進するはずの厚生省 法の番人・法務省まで
ああなんたることか 忸怩(じくじ)たる思いである そして 他の省庁まで どうなっているんだと怒りさえ覚える
企業は全社員の凡そ2%強 障がい者を雇用することに 昭和35年 障害者雇用促進法に制定された
?
 
?
適材の人員が居ない 企業環境で無理なところは 不足分に対して 罰金のように 納付金を支払う
雇用している企業には 調整金として それが支払われるシステムもある
水増しで ごまかしている省庁は この納付金も実際には支払っていないことになる (資料は労働組合団体・連合)
?

今年 一部改正された この2.5%を さも雇用しているように 偽装したわけである

?
きのう FM銀河・てんがらもんラジオ 局が新しい場所に移転して 初めての生放送であった
この音質が素晴らしく良く聴こえた スタジオの機器の新調か 音波を綺麗に拾うのか4Kハイジジョンの様だ
月の第5週は ゲストも居ない そして 台本も無い 4人のパーソナリティによる和気藹々の雑談の様で楽しい
?
この4人が それぞれ時間を受け持って語るが 前迫さんが この雇用促進法について 私と同じ想いを語る
保育士の経験も持ち 障害者施設の仕事に従事してるから なおさらにこの思いは強いだろう
国が障害者に対してもっと真剣に取り組まねば 砂上の楼閣のようになってしまう 更なる奮起を願いたい
?

?
我等が川柳の師 石神紅雀さんは ご自身の 母として 女としての 川柳に想いを込めた作品の紹介がされた
シルバー川柳 サラリーマン川柳のように ウイットに富んでクスッとさせるものではない ああさすがだなぁと思う
母になる想い 母としての想い 素直に私たちに共鳴するものが浸みこんでくる
?





?
女としての川柳 私は直感として 与謝野晶子さんの情念の作がすぐ思い重なった
別に 詳しく理解をしているわけではないが 内から滲み出るお・ん・なを感じさせるのだ
秘めた情念 夏の強い陽射しに咲き誇る 百日紅の深紅 これが私には歌人の心に触れるように見える
?


?
ゆっくり聴き取りたいが メモを取っていると すぐに次に進んでしまう ラジオは耳でしか聞き取れない
要望すれば もう少し ゆっくりと吟味するように詠まれて欲しいなと思った
幸い村永さんのブログに カエルさんからの要望もあり 追加して載せられた 素晴らしい作品を堪能して欲しい
?

?
村永さん 上床さんも それぞれ半生や現在の活動を語っていた
長くなるので 失礼ながら割愛させて頂きます
昨日は 浅草おかみさん会の主催による ニューオリンズジャズを堪能し これから 『昭和の名曲を歌う会』に行く
?
 
?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ