メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

草熟れ(くさいきれ) 

2018年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

早朝4時に目が覚めた。
久しぶりのグランドを走ってみたくて、家から5分程(車)の利根川の河川敷に行った。
雑草が膝の上まで生い茂っている所を抜けて、河のほとりまで出ようとしたら、今度は葦が背丈を超えるほど生い茂っていた。

3年前までソフトボールをしていたころは、練習や試合を河川敷で行うため、ボールを追いかけて生い茂ったところにも平気で入っていた。
今日は短パンにTシャツなので、少し気後れ!

思い切って、葦をかき分け歩いていくと・・・
息苦しくな良ような熱気!
そこでお思い出した言葉が「草熟れ(くさいきれ)」です。

夏の暑い時期に、強い日光を浴びて、生い茂った草むらが発する、「むっとする」熱気の事です。
熟れる(いきれる)は、熱くなるとか蒸れると言う意味です。

少し涼しくなった時も、酷暑対策と熱中症予防の為に、自宅待機ばかりしていると気がめいってくるので、暑さを我慢して少し外出します。

暑さになれるためには、暑さの中で過ごさなくては・・・
逃げてばかりではだめでしょうね。

子供の頃と確実に5度は違う・・・

独り言!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ