メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

十牛訓ー10 <3−見牛>@終 

2018年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:中村天風<十牛訓>

そこで第三図だ。第三図は<見牛>。
 さっきは跡を見たんだね。ところが今度は牛を見たんだ。

 吼えけるをしるべにしつつあら牛の かげを見るほどに尋ねきにけり

 牧童が捜し求めて 苦心に苦心をかさねて ようやく牛の半身を見つけたところなんです。<吼えける>というのは 鳴いたからだね。ほうら お尻だけ出てる。
 詳しく言うと 経典や語録の跡をたどり あるいは考案 提唱とか説法というものを聞いて おぼろげながらも本然の自性をなんとか気がついたような気がすると同時に この宇宙のなかにある自然の摂理をわかりかけてきて やや安心の道を見出したように感じたことを これは暗示した絵なんだ。
 心身統一法で言うと 私から統一法の教えを聞いて なんとなく今までと違ったはればれとした気持を感じて ああ 人生とはそういうものかと 駄々しい人生観や世界観や宇宙観をおぼろげながらも心に考え出したときの喜びを写した絵だと こう思えばいいんです。思い当たるだろう。

〜続く〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ