メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

最近のオークション価格の疑問! 

2018年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

爺のパソコンが年明け頃からトラブルが多発していた、その原因はWin-OSであるWin−10へ無償アップした後のMS社からのアップデート後に多発していた、web上でも多くの顧客において同様のトラブルが起きている。知人の会社でも同様のトラブル、お使いのパソコンの機種や種々のソフトとの相性なのか?それらの要因でトラブルが続いていた、爺のパソコンも同様にOSのアップデートver1803が相性なのか?最終的にダウンしました。復旧できず最終的に初期化して、現在はWin-7で運営しております。

その際、Officeの再インストール用のDVDが見つからず?友に借用してインストールしたのか?記憶も定かではなくoffice-2000の媒体でインストールしたが、各種ソフトの拡張子の違いで文字化けが起きる。変換も上手く行かず、officeを購入するしか無く、ヤフーオークションで探しました。

色々ありますが、最新のoffice365の媒体提供無くダウンロ−ド版でして、パソコン5台まで+モバイル系5台=10台まで可能なそうで、落札後IDとpassを提供されます。
価格は1円からの入札開始、上限も設定されています
イメージ 1

この様な販売?転売?許される行為なのかと疑問に思いつつ、爺はTポイントを保持していたもので、現実的には無償にて提供された。DL版につき媒体は提供されないが送料も必要なく、完全無償でWord+Excel+Outlook+OneNote+PowerPintの5種類を入手できました。本来1万数千円〜数万円するソフトが激安で入手出来る事が摩訶不思議で成らないが、しかし爺は困っているもので入手を優先。

しかし、完全に利用できる様にした後に、調べましたところ同様に疑問に思われる方がweb上に報告されている。内容は、マイクロソフト社へも問い合わせされ回答も頂かれているが、どうも曖昧だが法的にMS社が提訴しない限り問題ないのか?

MS社の回答は、OSも当然だが発売前後に開発用として、又は検証用として相当数の数を提供されている模様、それらを開発業者が不要な数を横流し?した、又はMS社も顧客に検証いただく為の提供品を卸業者へ流す場合もある様だ、あえて日本の業者以外(諸外国)でも同様に発生する可能性も有り得るのだろうか?

爺が入手したoffice365は問題なく利用できております。一時はKingsoft社の互換ソフトを購入しようかと検討したが、最低でもDL版で4千円前後しますよ^^
クレームがあれば廃棄すれば良い話であるが、売る側買う側に問題は無いのか疑問です。一説では他人のIDとpassで利用した事に多少とも法的な問題は有りそうです。但し、passは変更要請されており別のpassへ変更済みとなっております。

う〜〜ん、難しい仕組みですね〜〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ