メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

結核菌 みんな持ってる? そうなんだ  ラジオで警告 でも予防対策はあるよ 

2018年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



69歳初の夜・・なんとも大袈裟な(笑) あんなに眠れない日が続いたのに 夜中一度起きて爆睡だった
良い誕生日だった もしかしたら てんがらもんラジオの児島淳子さんの優しい声に癒されたかな(笑)
なにしろ夜8時半には眠くなって ベッドに入った 一度だけトイレ その跡目覚めたら朝7時半 なんと11時間寝た
?

?
その児島淳子さんの話は 結核の現状と対策であった もう結核は過去の病気 そんな気もあるが まだ危険と言う
首相官邸のホームページを見た 毎年18000人が発病していると言う 厚生省の分野だが それだけ重要視している
私たちに当てはめると 結核全盛の時期に生きたから 結核菌は身体に眠っており いつ覚醒するか分からないのだ
?

先進国でも日本は 10万人に対し14.4人 まだ対策が不十分

大都市に多いのは ホームレス 外国人 外国から帰国 集団の機会が多いなど原因は多数ある
?
私が好きな歌を多く作詞作曲した 平尾昌晃さん 最近亡くなられたが 結核を患い肋骨6本も切除されたと語る
療養は信州・岡谷の病院 この時初めて 命の大切さ 人のあたたかさに触れ 新たな人生の出発だったと語られいた
その岡谷 且っては 製糸業が盛んであり企業は国策としても取り組み 明治から大正の基幹産業の一つである
?
『ああ野麦峠』 は そこに勤めた女工哀史であり 若い女性たちの大半は過酷な環境と労働条件で働かされる
早朝4時から12時間勤務の早番 15時から早朝の遅番 照明は裸電球で薄暗い 湯気が立ち込める中だ
健康で家に戻れる女性の方が少ない ここで病死か 家に戻されて息を引き取る その殆どは結核であった
?
私の一回り上の姉 既に亡くなっているが この岡谷の製糸工場に勤め 昭和になってからも実態は同じと聴いた
あまりに過酷な日常の中で 男性係員が少しでも楽な方へ甘い言葉で誘い 結果として妊娠してしまうケースも多い
すぐ近くを中央線が走る お腹が大きくなると誰にも言えず線路に飛び込む ああまたか とみんなで囁き合ったと言う
?

結核は肺だけでなく 体のあらゆるところに転移する
?

感染する元は 会社や家庭 学校 院内感染もある
?

発生源は南西アジア アフリカ 西太平洋地区が圧倒的
?

?
?
結核菌は この時代に生きた私たちの身体の中に 眠っているケースが証明されている
突然 発症するが 普段 健康な時には現れず 身体がなんらかで衰えている時 高齢になってから覚醒する
早い方は 感染して2週間で発症するが 長い方は このように数十年も内部で潜んでいるから怖ろしい
?

?

?


結核菌は多数あり 治療して行くと耐性菌になってしまうケースも多い この人から感染すると即耐性菌
?

?
予防対策を中心に進めているのが 複十字をシンボルに募金活動もする 結核予防協会である
やはり 身体を健康に保つのが一番良く 栄養はしっかり補給 睡眠は十分に そして身体に無理を掛けないこと
今日から69歳 誕生日に良い忠告 警告をプレゼントだと思い これからの暮らしを意識して行こう
?

我が家のパッションフルーツ まだ花も咲かない ホームセンターの売れ残りだったから?(笑)
?

?
?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ